L o a d i n g . . .
ごはん
200g
豚肩ロース肉(薄切り)
150g
(しょうゆ、酒各小さじ1 こしょう少々 片栗粉小さじ1 油大さじ1/2)
えび
8~12尾(100g)
(塩、こしょう各少々 酒、片栗粉各小さじ1 油大さじ1/2)
白菜
250g
ゆでたけのこ
50g
干し椎茸(もどす)
3~4枚
にんじん
30g
長ねぎ
1本
スープ(鶏ガラスープの素小さじ1を湯で溶く)
2+1/2カップ
紹興酒
大さじ1+1/2カップ
しょうゆ
大さじ1+1/2
塩
小さじ1/3
砂糖
小さじ2
こしょう
少々
酢
大さじ2
●片栗粉、油
1
おこげを作ります。オーブンペーパーに温かいごはんを指先で押さえながら6~7mm厚さにのばし、30分おいて表面を乾かしたのち、電子レンジ強に3分かけ、裏返してさらに3分かけます。ペーパーごととり出して受皿の水分をふきとり、一口大にちぎって再びペーパーに広げ、さらに5~6分かけます(途中2~3度返し、最後は焦げやすいので注意)。乾燥したらザルにとって冷まします。
2
豚肉は一口大に切り、下味の材料を順にもみ込みます。
3
えびは殻と背ワタをとって背開きにし、下味の材料を順にもみ込みます。
4
たけのこは薄切りにし、干し椎茸は軸を除いて2~3つのそぎ切りにします。白菜の葉元は一口大のそぎ切りにし、葉先はざく切りにします。にんじんは短冊切りにし、長ねぎは斜め切りにします。
5
中華鍋に油大さじ1を熱し、(2)の豚肉を炒め、肉の色が変わったら、(3)のえびを加えてさっと炒め、とり出します。
6
(5)の中華鍋に油大さじ1を足して長ねぎを炒め、香りが出たら、残りの野菜を加えて炒めます。熱いスープを注ぎ、紹興酒、しょうゆ、塩、砂糖、こしょうで調味し野菜がやわらかくなるまで煮ます。
7
(6)に片栗粉大さじ3を倍量の水で溶いてとろみをつけ、豚肉とえびを戻し、酢を加えて仕上げます。
8
おこげを190℃の揚げ油で薄く色づくくらいにカラッと揚げます。油をきって器に盛り、(7)のあんをかけます。
オーブンペーパーの上に温かいごはんを広げる。上からラップをして6mm前後の厚さにのばし、30分おく。
レンジにまず3分かけて取り出し、まわりの水分をよく拭きとって、ごはんを裏返してさらに3分かける。
取り出して一口大にちぎり、ペーパーに広げてさらに3分、裏返して3分、パリっと乾いた状態になったら、ザルに広げてそのまましばらくおく(2時間、カチカチになるほどよい)。この乾燥具合でおこげの仕上がりのふっくら加減が変わってきます。
本来はごはんを中華鍋で30分焼き、陰干しして作るが、家庭では電子レンジで気軽に作れる(手前)。市販品(奥)も大手スーパーで手に入る。
五目あんが出来上がったら、すぐにおこげを揚げ、揚げたての熱いうちにあんをかけます。
揚げたてでないと美味しい音は聞こえません!
このレシピの先生
倉持 光江 先生