L o a d i n g . . .
▼パートブリゼ
バター
100g
薄力粉
100g
塩
ひとつまみ
水
70~80ml
▼中詰め用
りんご(紅玉)
2~3個
▼コニャックソース
生クリーム
90ml
牛乳
90ml
砂糖
50g
卵
1個
バニラオイル
小さじ1
ブランデー
小さじ1
▼シブーストクリーム
牛乳
135ml
砂糖
30g
卵黄
3個分
コンスターチ
15g
板セラチン
9g
卵白
3個分
砂糖
100g
▼ボンブ
卵黄
1個分
砂糖
13g
●打ち粉(強力粉)、ブランデー、グラニュー糖、アンズジャム
1
パートブリゼを作ります
【1】 ふるった薄力粉に冷たいバターをのせてまぶし、スケッパーでバターを薄切りにしてから細切りにし、向きを変えて細かく刻み、粉をまぶしながらさらに細かく刻みます。これを両手で軽くすり合わせることをくり返して粉チーズ状にし、ボールに移します。
【2】 (1)に塩を溶かした水を加え、一気にかき混ぜます。これをひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。
【3】 打ち粉をふった台に(2)をとり、めん棒で3mm厚さにのばし、粉がたくさんついているほうを上にして型に敷き、余分な生地を断ち落とし、冷蔵庫で冷やしておきます。
2
りんごをカットします
【1】りんごは皮をむき、縦8つ切りにして芯を除きます。
3
コニャックソースを流して下焼きします
【1】生クリーム、牛乳、砂糖を合わせて混ぜ、卵と卵黄を加えて卵のコシを切るように混ぜ、バニラオイルとブランデーを混ぜます。
【2】ブリゼの上にりんごを並べ、(1)のコニャックソースを流し、180℃に温めたオーブンで40~45分焼きます。
【3】焼けたらブランデーをふり、型に入れたまま冷ましておきます。
4
シブーストクリームを作ります
【1】板ゼラチンを水につけてもどします。
【2】牛乳の約1割にコンスターチを入れて混ぜ、卵黄も加えて混ぜ、茶こしでこします。
【3】残りの牛乳と砂糖を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら(2)を一度に加えて手早く混ぜ、濃度がついたら水気をきったゼラチンを加え、もう一度沸騰させてボールにとり、熱をとります。
【4】卵白を角が立つまで泡立て、砂糖を2~3回に分けて加えながら充分に泡立てます。
【5】 (3)の熱がとれたら、(4)を3回に分けて加えながらしっかり合わせます。5、台形に仕上げます
5
台形に仕上げます
【1】下焼きにしたブリゼの上にシブーストクリームをのせ、台形に形を整え、冷蔵庫でよく冷やします。
【2】卵黄と砂糖を合わせてよく混ぜ、ボンブを作ります。
【3】(1)の上面にボンブを薄くぬり、グラニュー糖をふりかけて焼きゴテで焼き、すぐにアンズジャムをぬります。冷蔵庫で一晩寝かせると上面のキャラメリゼがやわらかくなり、カットしやすくなります。
シブーストクリームはカスタードクリームにゼラチンとメレンゲを加えたフワフワのクリーム、 19世紀のパリの菓子職人シブーストさんが考案したもの。
このレシピの先生
葛西 由利 先生