L o a d i n g . . .
米(無洗米)
2合
さんま
2尾
(塩、こしょう各少々)
サフラン
ひとつまみ
水
大さじ2
玉ねぎ
1/2個
にんにく
1かけ
ジャンボピーマン(赤)
1個
セージ(生)
2~3枚
(またはローリエ1枚)
スープ(スープの素1個を熱湯で溶く)
2カップ
白ワイン
1/3カップ
塩
小さじ2/3
●セージ、小麦粉、オリーブ油
1
サフランは軽く炒り、分量の水を加えて色と香りを出します。
2
玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、ピーマンは種を除いて1cmに切ります。
3
さんまは頭を切り落とし、腹ワタを抜いて洗い、水気をふいて一口大の筒切りにします。塩とこしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。
4
フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、(3)のさんまの両面をこんがりと焼いて火を通します。ペーパータオルにのせて油をきり、骨を抜きとります。
5
(4)のフライパンをきれいにしてオリーブ油大さじ2+1/2を熱し、にんにくと玉ねぎを中火で炒めます。透き通ってきたら米を加えてよく炒め、途中でピーマンも加えて炒めます。
6
米が透き通ったら熱いスープと白ワインを注ぎ、(1)と塩を加えてよく混ぜます。表面を平らにして(4)のさんまをのせ、その上にセージをちぎって散らします。
7
(6)がフツフツと煮立ったらふたをして、弱火で約13分炊き、一瞬強火にして火を止め、約10分蒸らします。セージを飾り、好みでレモンを添えます。
普通の米を使う場合は、洗ってザルに上げ、乾かします。
さんまは筒切りにしてから焼いて完全に火を通すと、簡単に骨が抜ける。骨抜きでつまんで引き抜く。
サフランは空炒りしてから水を加えたほうが色よくなります。
米は無洗米がパラパラっとパエリア風に出来上がるのでおすすめです。
弱火で13分炊いて最後5秒間強火にして、パチパチ音が聞こえたら火を止めて10分蒸らします。
このレシピの先生
牧 弘美 先生