L o a d i n g . . .
強力粉
350g
薄力粉
150g
塩
小さじ1+1/2
ドライイースト
小さじ1+3/4
エクストラバージンオリーブ油
1/4カップ
ぬるま湯
1+1/2カップ
ハードモッツァレラまたは溶けるチーズ
80g
プチトマト
5~10個
オレガノ(ドライ)
小さじ1/4
エクストラバージンオリーブ油
少々
自然塩
少々
ローズマリー(生)
1枝
●塩打ち粉
1
生地を作る
【1】強力粉と薄力粉を合わせて台の上に山形に盛り上げ、中央をくぼませてイーストを入れます。リング状の粉の上に、指を入れて小さな穴をあけ、塩を入れます。
【2】イーストの部分に分量のぬるま湯のうち1/4カップほど入れて軽く溶かし、内側の粉を少し混ぜます。
【3】塩の上にぬるま湯を少しかけ、塩も中央へやって内側の粉と一緒に混ぜていきます。オリーブ油、残りのぬるま湯を1/3位ずつ加え、どんどん粉と合わせ、手早く水分と粉を混ぜます。
【4】水分が流れなくなったらスケッパーを使って混ぜ、生地にまとまったら、台と手をきれいにして練ります。
【5】なめらかになったら、4~6等分して丸くまとめ、薄く打ち粉をつけます。打ち粉をしたバットに間隔をあけて並べ、ラップをかけ、温かい場所において2倍以上にふくらむまでねかせます(30分~1時間)。少々ふくらみすぎても大丈夫です。
2
オーブンで焼く
【1】オーブンに天板を裏返しにして入れ、220℃に温めておきます。
【2】生地1個を薄くのばし、打ち粉をふったピッツァ用ボード(薄い板でもよい)にのせ、トッピングをします。Aはハードモッツァレラを細めにすりおろし、プチトマトを半分に切って汁気を少しとり除き、チーズ、トマトの順にのせ、オレガノを手でもんでふります。Bは、オリーブ油、自然塩、ローズマリーの葉の順にのせます。
【3】(2)をオーブンの天板にすべらせるようにして移し、220℃で約10分、色よくカリッと焼きます。
約1時間後、2倍以上にふくらんだピッツァ生地。バットやもち箱のように深めの箱に入れておくと、扱いやすい。イタリアの家庭やお店では、引き出しやもち箱に似た箱に発酵生地を入れておき、そのつど取り出してはのばす。
イタリアのピッツァは、本来とても素朴です。フレッシュな野菜とモッツァレラチーズ、香りのよいオリーブ油とおいしい塩など、きわめてシンプルなトッピング。石釜で焼いたようなパリパリ感が楽しめる、オーブンでの焼き方を紹介しましょう。
このレシピの先生
北村 光世 先生