L o a d i n g . . .
豚肉(切り落とし)
200g
里芋
3~5個(正味150g)
大根
300g
にんじん
1本
長ねぎ
1本
木綿豆腐
(小)1/2丁
だし汁
4+1/2カップ
酒粕(板粕)
80g
みそ
大さじ3~4
●塩
1
酒粕は湯1/2カップに浸し、手でもみほぐしておきます。
2
里芋は皮をむいて一口大に切り、塩をまぶしてもみ、水洗いしてぬめりを落とし、熱湯で下ゆでし、ザルに上げます。
3
大根とにんじんは皮をむいて乱切りにし、豚肉は食べやすく切ります。長ねぎは小口切りにします。
4
鍋にだし汁を入れて煮立て、(1)の酒粕の1/3量、豚肉、大根、にんじんを入れて約10分煮ます。
5
(4)に里芋を加え、さらに7~8分煮ます。野菜がやわらかくなったら、豆腐を一口大の角切りにして加え、残りの酒粕とみそを溶き入れてひと煮立ちさせます。器に盛り、長ねぎを散らします。
清酒のもろみを絞ったあとの粕で、平たい形を残したままの板粕と、水や焼酎などをかけてタンクでねかせた練り粕がある。写真はどちらも板粕。そのまま焼いて酒の肴にしても美味。
酒粕(板粕)は湯につけてやわらかくし、もみほぐして加えると、ムラなく溶けてダマにならない。湯の代わりに酒につけてもよい。
酒粕はちぎって湯に加えてもみほぐし、そのまま30分程おきます。
酒粕を加えることで肉の臭みをとる効果もあります。
残った粕はラップをして冷凍庫で保存します。
里芋は下ゆでをしてヌメリをとっておくこと。
このレシピの先生
小川 聖子 先生