L o a d i n g . . .
日高昆布
(20cm長さ)8枚
かんぴょう
(25cm長さ)8本
牛薄切り肉
200g
長ねぎ
1/2本
えのき茸
1袋
しょうが
1かけ
酒
1/2カップ
赤砂糖
大さじ1+1/2
みりん
大さじ3
しょうゆ
大さじ2~2+1/2
●塩
1
昆布はふきんで軽くふき、水2カップに1~2分つけてもどし、水気をふきます。もどし汁は残しておきます。
2
かんぴょうは水でぬらし、塩少々をふってもみ、水洗いします。
3
長ねぎは昆布の幅よりやや長めに切り、縦2~4つ割りにします。えのき茸は石づきを切り落としてほぐします。しょうがは皮ごとつぶします。
4
(1)の昆布の上に牛肉を広げて重ね、手前に長ねぎとえのき茸を等分に置いて芯にして巻き、かんぴょうでゆるめに巻いて結びます(煮ると昆布がふくれるため)。
5
鍋に(4)を並べ入れ、酒、昆布のもどし汁、水をかぶるくらい加え、しょうがも加えて中火にかけます。煮立ったらアクを除き、落としぶたと鍋ぶたをし、弱火にして約30分煮ます。途中で昆布が煮汁から出るようなら水を足します。
6
(5)に赤砂糖を加えて5分煮、みりんとしょうゆを加え、焦がさないようにときどき鍋をゆすりながら、約15分煮ます。煮汁につけたまま冷まして味を含めます。
昆布はもどしすぎるとぬめりが出て巻きにくいので、やわらかくなったらすぐに水からとり出します。あれば鍋底に竹皮やだし汁をとったあとの昆布を敷いて煮ると、焦げる心配がありません。
はじめのひと巻きはきゅっと巻き込み、あとはそっと巻く。
巻き終わりは下にしておき、かんぴょうは小指が入るぐらいのゆとりをもたせて結ぶ。
もどし時間は2~3分、縁のところが開くのが目安。 (ただし、もどし過ぎはヌルヌルして巻けなくなるので注意)
長ねぎは昆布に合わせて・・・煮て膨らむことを考慮して昆布の幅より少し長めに切ります。
【メモ】 日高山脈を中心とした北海道道南の両側の海岸で採れる昆布で、三石(みついし)昆布ともいう。煮上がりが早く、だしもよく出るので煮昆布に向いている。
A 牛肉の昆布巻き B フワフワ炒り卵 卵に牛乳、塩、こしょうを混ぜ、フワッとした炒り卵にする。 C にんじんのごまあえ せん切りにしたにんじんを電子レンジでやわらかくし、すりごまと砂糖、塩であえる。 D ごはん ふりかけをふる。
昆布の表面のよごれを拭いてから水につけます。
牛肉は脂身のないものを使います。
煮上がりは15分程おいてから切ります。
家庭ならではの薄味の煮ものです。ぜひ煮汁も一緒にいただきましょう。
このレシピの先生
牧 弘美 先生