L o a d i n g . . .
豚ロース肉(バター焼き用)
(大)8枚
セージ(生)
20~24枚
生ハム(あればプロシュート)(大)
4枚
塩、粗びき黒こしょう
各少々
白ワイン(辛口)
1/2カップ
ブロッコリー
1個
●塩、小麦粉、バター、バージンオリーブ油
1
豚肉は叩いて薄くのばし、セージと生ハムを重ねて成形します。
2
(1)に薄く塩、こしょうして両面に小麦粉をまぶし、余分をはたき落とします。
3
フライパンにバター大さじ2とオリーブ油大さじ1を入れて中火で熱し、バターが溶けたら(2)の両面を手早く焼き、とり出して保温しておきます。
4
全部焼けたらフライパンに白ワインを加え、火を強めてアルコール分を飛ばし、木ベラで底をこそげながら、うまみをソースに移します。
5
(3)の豚肉を(4)に戻してさっと温め、味をととのえて器に盛り、ソースをかけます。
6
つけ合わせのブロッコリーは食べやすく小房に分け、塩少々とオリーブ油大さじ1を加えた熱湯でやわらかめにゆでてとり出し、香りのよいオリーブ油をかけて(5)に添えます。
ラップを敷いたところに肉を並べ、さらにラップをかけて肉叩きやめん棒で叩いてのばす。(こうすると早く火が通る)
セージ4~5枚のせ、生ハムを重ね、もう一枚の肉でサンドする。
豚肉は脂身の部分は取りのぞいておきます。
豚肉は完全にうすくのばすこと。
小麦粉をまぶして焼くことでソースにとろみがつきます。
サルティンボッカ(saltimbocca)は本来イタリアでは仔牛で作られるローマ料理。
あまりに美味しいので、口に「とびこむ!」の意味から名づけられたそうです。
とっても手軽にできて、見た目はごちそう!おもてなしにもぴったりです。ワインを忘れずに…
このレシピの先生
北村 光世 先生