L o a d i n g . . .
木綿豆腐
2丁(700g)
衣 ≪片栗粉適量 卵白1個分 白焼きせんべい(薄塩)5~6枚(60g)≫
グリーンアスパラガス
4本
大根
200g
●しょうゆ、油
1
豆腐は1丁を4等分に切り、ペーパータオルまたは乾いたふきんに包み、自然に水気をきります。
2
アスパラは根元の固い皮をむき、長さを3~4つに切ります。
3
大根は皮をむいてすりおろし、水気を軽く絞ります。
4
白焼きせんべいはポリ袋に入れ、豆粒くらいの大きさにもみ砕きます。卵白は少し泡立ててコシを切っておきます。
5
豆腐に片栗粉を薄くまぶして卵白をつけ、(4)の白焼きせんべいをしっかりとまぶしつけます。
6
揚げ油を180℃に熱し、(5)を2~3分かけてふっくらと揚げ、油をきります。
7
油の温度を少し下げ、(5)の残りの卵白に片栗粉約大さじ1を混ぜてアスパラにつけ、カラッと揚げます。
8
(6)と(7)を器に盛り、大根おろしを添えます。しょうゆ少々をかけて食べます。
せんべいは小麦粉を原料にしたものと米の粉を材料にしたものがあり、さらに米粉にはうるち米ともち米がある。白焼きはもち米が原料の軽いせんべい。
白焼きせんべい。ソフトせんべい、サラダせんべいなどの名で売られているものです。塩味のついたものとないものがあります。粉々に砕いてしまうと、鬼衣がつきにくくなるのでほどほどに!時間があるときはザルに通して粉と塊に分けておいてもよい。
豆腐に片栗粉をまんべんなくまぶしておかないと、衣がつかないのでしっかりつけること。
またこのときせんべいの粉がついてしまうと塊はつきません。
衣をつけたら時間をおかずにすぐ揚げはじめます。
フライパンで揚げるのがおすすめです。(揚げ鍋より浅いので衣がはがれにくい)
大根おろしをたっぷり添えるのも忘れずに。
このレシピの先生
牧 弘美 先生