L o a d i n g . . .
2002
3
28
[ 木 ]
2002
3
28
[ 木 ]
小松菜ギョーザ
小川 聖子
先生
287kcal
カロリー/1人前
0.7g
塩分/1人前
ギョーザの皮(市販)
30枚
豚ひき肉
200g
しょうゆ
大さじ1
酒
大さじ1
こしょう
少々
小松案
200g
長ねぎ
1本
ごま油
大さじ2
● 塩、小麦粉、油
1
小松菜は茎は小口から細かく刻み、葉はみじん切りにします。茎と葉を合わせて塩小さじ1/2をまぶし、しんなりしたら水気をギュッと絞ります。
2
長ねぎはみじん切りにします。
3
豚ひき肉にしょうゆ、酒、こしょうを加えて手で粘りが出るまで練り、小松菜と長ねぎを加えてよく混ぜ、最後にごま油を混ぜます。冷蔵庫で1時間以上休ませます。
4
ギョーザの皮を広げて中央に(3)を適量のせ、縁に水をつけ、半分に折ってひだをとりながら包み、貼りつけます。
5
2回に分けて焼きます。フライパンに油大さじ1をなじませ、いったん火を止め、(4)の半量を並べ入れて火をつけます。
6
小麦粉大さじ1を水1カップで溶き、(5)に流し入れ、ふたをして強火で蒸し焼きにします。水気がなくなったらふたをとり、油小さじ2~3をふりかけ、パリパリに焼きます。フライパンに皿をかぶせ、返してとり出します。残りも同様にして焼き上げます。
小松菜は塩もみして余分な水気を絞る。青臭さが消え、ひき肉にもよくなじむ。
フライパンに油を熱していったん火をとめてから、ギョーザを並べる。
再び火をつけて、フツフツしてきたら小麦粉水を全面に流し入れふたをする。このときふたが重いものならば、少しずらすようにかける。(水分をとばすため、火加減はずっと強火)
水分がなくなってきたらふたをはずし、フライパンを回しながら、底面が色づくまで焼く。
ゆすってみてギョーザが鍋底からはずれて動くようになったら、油をふる。
小松菜は葉のほうは縦にせん切りにしてから細かく刻みます。
塩をまぶしてから5~10分おいて水気を絞ります。
肉だねは冷蔵庫でよく冷やしてから包みます。
焼き時間はパリパリになるまで8分位かかります。
このレシピの先生
小川 聖子 先生