L o a d i n g . . .
そら豆(さやをむいたもの)
250g
小柱
100g
きす(天ぷら用に開いたもの)
4尾
衣 ≪卵1個と冷水で1カップ 小麦粉1カップ≫
大根おろし
適量
レモン
1/2個
● 塩、しょうゆ、小麦粉、油
1
そら豆は耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ強に2分かけて少し固めに火を通します。粗熱がとれたら薄皮をむきます。
2
きすは背開きにしたものを半分に切り離しておきます。
3
衣を作ります。ボールに卵を割り入れ、冷水を加えてよく溶きほぐし、小麦粉を加えてさっくりと混ぜます。
4
かき揚げは具と衣を1個分ずつ合わせて揚げます。小柱の1/4量に小麦粉小さじ1弱をまぶし、そら豆の1/4量と衣大さじ3を加え、さっくりと混ぜます。
5
揚げ油を170℃に熱し、(4)をスプーンですくって落とし、外側が固まってきたら裏返し、カラリと揚げて油をきります。同様にして残りも揚げます。
6
油の温度を180℃に上げ、(2)のきすを1切れずつ残りの衣にくぐらせて入れ、カラリと揚げて油をきります。
7
かき揚げときすの天ぷらを盛り合わせます。好みでレモンと塩、または大根おろしとしょうゆで食べます。
1人分ずつ揚げます。まず、1/4量をボールに入れて小麦粉少々をまぶしておきます。
衣を少量(やっと全体にからむ程度)加えて混ぜます。少ない衣でカリッと揚げるのがポイントです。
油鍋に落とし入れ、はじめ箸で動かさないで!表面が固まったら返して、箸で中央に穴をあけて中まで火が通るようにします。
そら豆は電子レンジで加熱して、表面に火を通しておくと、皮がむきやすくなります。
このレシピの先生
倉持 光江 先生