L o a d i n g . . .
2002
6
8
[ 土 ]
2002
6
8
[ 土 ]
アボカドとはと麦の炒めもの
アボカド
1個
れんこん
1/2節
はと麦
1/2カップ
バジル(生)
2茎
白ワイン
大さじ3
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
● グレープシードルオイル
1
はと麦はかぶくらいの沸騰湯に加えて15~20分ゆでます。途中アクをすくい、湯が少なくなったら足し、ゆで上がったらザルに上げてゆで汁をきります。
2
アボカドは縦に切り込みを入れてねじるようにして半分に割り、種にフォークを刺してとり除き、皮をむいて1cm角に切ります。
3
れんこんは皮をむき、小さめの乱切りにして水で洗います。
4
フライパンにグレープシードルオイル大さじ2を入れて軽く熱し、れんこんを透き通るまで炒め、はと麦を加えてさっと炒めます。次にアボカドとバジル1茎を加え、アボカドを少しくずすようにして炒め、白ワインをふり、塩、こしょうで調味します。
5
バジルを除いて器に盛り、新しいバジルをあしらいます。
トロピカルフルーツのひとつですが、使われ方は野菜的。ねっとりとしたコクのある味はサラダやディップ、オードブルに、また、しょうゆやわさびとの相性がよいので和風料理にもよく使われます。“森のバター”と称されるほど栄養豊富で、含まれる脂肪の8割はコレステロールを減らす不飽和脂肪酸。ビタミン、ミネラルもバランスよく含まれています。果皮がやや黒っぽくなり、軽くにぎって弾力があるくらいが食べ頃です。
面白い組み合わせ、これが炒めものに使う素材!それも肌によいものばかり・・・。
アボカドは完熟のものを選びます。
はと麦は固めにゆでておきます。
炒めものは出来上がりに削ったパルメザンチーズをちらして、混ぜながらいただきます。チーズがないときはマヨネーズ少々をかけてどうぞ。
このレシピの先生
松田 美智子 先生