L o a d i n g . . .
鶏もも肉
1枚(300g)
(ナンプラー大さじ1/2)
ズッキーニ
1本
トマト
1個
レモングラス(茎)
2本
こぶみかんの葉
5枚
しょうが
1かけ
赤唐辛子
2本
ココナッツミルク
1缶(400ml)
スープ(鶏ガラスープの素小さじ2を湯で溶く)
1カップ
ナンプラー
大さじ1
レモン汁
大さじ1
1
鶏肉は小さめの一口大に切り、ナンプラーをまぶしておきます。
2
ズッキーニは小口から8mm厚さに切り、トマトはくし形に切ります。
3
レモングラスは長さを半分に切ってつぶし、こぶみかんの葉は筋をとって香りを出します。しょうがは薄切りにし、赤唐辛子は種をとります。
4
ココナッツミルクの上部の油分の濃い部分をスプーンですくって鍋に入れ、中火にかけます。赤唐辛子、レモングラス、しょうが、鶏肉を加えて炒め、肉の色が変わったらズッキーニとトマトを加えて軽く炒めます。
5
(4)に残りのココナッツミルク、スープ、こぶみかんの葉を加え、煮立ったら弱火にして5~6分煮ます。ココナッツミルクの油が分離して浮いてきたらナンプラーで味をととのえ、レモン汁を加えて火を止めます。
タイ料理の香りづけによく用いられるハーブ。写真上はこぶみかんの葉(バイマックルー)で柑橘系の香りがする。下はレモングラスの根元の茎と葉でレモンに似た香りがする。
タイの香りづけのハーブ。上からこぶみかんの葉(パイマックルー)、カー、レモングラス
煮込んでいくと油が分離して浮いて、オレンジ色になったら煮上がり。
鶏肉はココナッツの油がモロモロに分離してくるまでじっくり炒めるのがポイント。
このスープ、そうめんにかけていただくとよく合います。
また残りを雑炊にしてもよいでしょう。
このレシピの先生
牧 弘美 先生