L o a d i n g . . .
豚肉(しょうが焼き用)
150g
(酒大さじ1/2、塩、こしょう各少々、片栗粉小さじ1、油大さじ1)
豆苗
2袋(正味180~200g)
しょうが
2かけ
合わせ調味料 《酒大さじ1 しょうゆ大さじ1 塩小さじ1/3 砂糖少々 片栗粉小さじ1/2》
● 油、ごま油
1
豚肉は繊維に沿って細切りにし、酒、塩、こしょうをもみ込み、片栗粉をまぶし、油を加えて軽くほぐします。
2
豆苗は根元を切り落として洗い、水気をきります。
3
しょうがは1かけをせん切りにし、残りはすりおろして汁を絞ります。
4
合わせ調味料の材料を混ぜておきます。
5
中華鍋に油大さじ1を熱し、(1)の豚肉を入れてほぐしながら強火で炒めます。途中でしょうがのせん切りを加え、肉にこんがりと焼き色がつくまで炒めます。
6
(5)に豆苗を加えて炒め合わせ、豆苗がしんなりしてきたら合わせ調味料を加え、中華鍋をあおって味をからめ、ごま油小さじ1を鍋肌からまわし入れ、しょうが汁を加えます。
本来はえんどうの若い茎や葉を摘んだもので、やわらかく、えんどう特有の風味がある。近頃は豆から育てた水耕栽培のものが年中出回り、手軽に使える。
材料: 絹ごし豆腐(1丁) おろししょうが(1かけ分) 酒、みりん(各大さじ2) だし汁(1カップ) しょうゆ(大さじ1+1/2) 片栗粉(大さじ1) 長ねぎ(少々) 作り方: (1)鍋に酒とみりんを煮立ててアルコール分をとばし、だし汁、しょうゆを加えて煮立てます。 (2)豆腐を1cm厚さに切り、鍋に崩さないように入れ、鍋をゆすって豆腐が重ならないように3~4分煮ます。 (3)片栗粉を大さじ1+1/2の、水で溶いてまわし入れとろみをつけます。片栗粉に火が通ったら器に盛り、しょうが、小口切りのさらしねぎをのせます。
豆苗は根元を切り落としてから水洗いします。
この残った根元は水につけておくと芽がでます。
豚肉はカリッとするまでよく炒め、豆苗は炒めすぎないようにします。(あっという間にしんなりするのですぐに調味料を加えて仕上げます)
豆苗の青臭さをしょうがでカバーするのがポイント。
仕上げのしょうが汁は忘れずにキュッと絞ります。
このレシピの先生
牧 弘美 先生