L o a d i n g . . .
鶏胸肉
(大)2枚(600g)
(塩小さじ1 こしょう少々)
▼ きのこクリームソース
えのき茸、しめじ、生椎茸などを合わせて
300g
塩
小さじ1
白ワイン
大さじ3
生クリーム
1カップ
こしょう
少々
里芋
4~5個
● 小麦粉、油
1
鶏肉は半分に切り、塩、こしょうをすり込み、全体に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたき落とします。
2
えのき茸は石づきを切り落とし、長さを半分に切ってほぐします。しめじは石づきをとって小房にほぐし、生椎茸は石づきをとって4~5mm幅に切ります。
3
フライパンに油大さじ3~4を熱し、(1)の鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、両面を中火でカリッと焼き、火を少し弱めて中まで火を通し、とり出します。
4
フライパンの油を捨てて新しく油大さじ2を熱し、(2)のきのこをさっと炒めます。しんなりしたら塩小さじ1/2をふり、白ワインを加えてひと煮します。生クリームを加えてとろみがつくまで煮つめ、塩小さじ1/2、こしょうで味をととのえます。
5
(1)の鶏肉を食べやすく切って器に盛り、里芋の蒸し焼きをつけ合わせ、(4)のクリームソースをかけます。
<里芋の蒸し焼き> 里芋は皮ごときれいに洗い、アルミ箔で包んでオーブントースターで約15分焼き、そのまま5分おいて余熱でやわらかく火を通します。皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
鶏肉は身の厚い部分は切り開いて均一の厚さにしておきます。
鶏肉は皮目から焼き(2分)返して油をかけながら3分位焼いて火を通します。
きのこは炒め途中で油をどんどん吸ってしまうので、焦げつきそうになったら、塩を加えてしんなりさせます。
オーブントースターでじっくり焼いた里芋は最高のおいしさです。必ず1個ずつ包んで15分焼いて5分休ませ、再び15分焼いて・・・必ず5分のインターバル(休ませる)をおいて竹串が通るまで加熱します。
このレシピの先生
小川 聖子 先生