L o a d i n g . . .
鶏胸肉
1枚(200g)
(酒小さじ2 塩、こしょう各少々 片栗粉、油各小さじ1)
小松菜
300g
ザーサイ
80g
長ねぎ
15cm
酒
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
● 片栗粉、油、ごま油
1
鶏肉は厚みを均一にして格子状の切り目を入れ、1.5cm幅、5~6cm長さの棒状に切り、酒、塩、こしょうをもみ込み、片栗粉をまぶし、油を加えて軽くほぐします。
2
小松菜は5~6cm長さに切り、茎と葉にざっと分けておきます。長ねぎは1cm長さの斜め切りにします。
3
ザーサイはさっと洗い、食べやすい大きさの薄切りにし、水の中でもみ洗いして塩気をほどよく抜き、水気を絞ります。塩気が強いときは、水にしばらくつけておきます。
4
中華鍋に油大さじ1を熱し、(1)の鶏肉の表面を焼きつけてとり出します。
5
(4)の中華鍋に油大さじ1+1/2を熱して長ねぎを炒め、少し焦げ目がついたら小松菜の茎、葉、(3)のザーサイの順に加えて炒めます。全体に油がまわったら鶏肉を戻して炒め合わせ、酒、しょうゆ、砂糖を加え、味をみてたりなかったら、塩少々調味します。
A 鶏肉と小松菜のザーサイ炒め 小松菜をとり除いて詰め、小松菜はDで使う。 B しょうゆ卵 前日にゆで卵をしょうゆと水でひと煮し、一晩漬けておく。 C わかめときゅうりの甘酢あえ わかめは湯通ししてざく切りにし、きゅうりは叩いて一口大に割り、塩をする。ともに甘酢であえる。 D ごはん Aでとり除いた小松菜を細かく刻み、温かいごはんに混ぜて詰める。
ザーサイは切ってから、必ず味をみること。
塩気がきつかった場合は、水でもみ洗いし、ヒタヒタの水に5分くらいつけて味を確認します。
このレシピの先生
倉持 光江 先生