L o a d i n g . . .
▼ 生地
薄力粉
200g
ぬるま湯
120ml
▼ 肉あん
合びき肉
200g
漬もの(高菜、野沢菜など)
100g
こしょう
少々
酒
大さじ1
しょうがのみじん切り
1かけ分
しょうゆ
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1
油
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
スープ(鶏ガラスープの素小さじ1を水で溶く)
大さじ4
● 打ち粉(小麦粉)、油
1
生地を作り、ねかせる
【1】ボウルに薄力粉を入れ、ぬるま湯の半量を入れて菜箸でグルグルと混ぜます。残りの湯をまわし入れ、全体がしっとりまとまるまでさらに混ぜます。
【2】菜箸についた生地をこそげ落として生地をひとつにまとめ、固く絞ったぬれぶきんをかけ、室温(20~25℃)で20分ねかせます。
2
肉あんを作る
【1】漬けものはみじん切りにし、汁気を軽く絞ります。
【2】ボウルに合びき肉を入れ、こしょう、酒、しょうがのみじん切り、しょうゆ、豆板醤の順に加えていき、1つを加えたらそのつどよく混ぜるようにします。さらに油、ごま油を混ぜて肉のうまみを閉じ込め、スープを2~3回に分けて加え、よく混ぜたら漬けものを混ぜ合わせます。
3
生地で肉あんを包む
【1】多めの打ち粉をふっためん台に生地をとり出し、なめらかになるまで両手でこねます。めん棒を使って生地を30×60cmの長方形にのばし、包丁で縦に4等分、横に3等分に切って12等分します。
【2】肉あんを生地の中心に均等にのせ、箸で細長く整えます。
【3】生地の手前を持ち上げて向こうにたたみ、向こう側の生地を手前に折り重ね、合わせ目が下になるように返します。左右の端を指でしっかり押さえて閉じます。残りの生地も同様に成形します。
4
蒸し焼きにする
【1】フライパンに油小さじ1をひき、生地の合わせ目を下にして並べ入れ、ふたをして強火にかけます。2分ほど焼き色がついたらフライ返しなどで裏返し、水1/2カップ(分量外)を加えてふたをし、中火にして5~6分焼きます。ふたをあけて再び強火で残った水分を飛ばし、もう一度返してこんがり焼き上げます。
やわらかい生地なので打ち粉はまめにふります。また、フライパンの大きさに合わせ、平らに並べられる本数だけ入れ、くり返し焼き上げます。
肉あんにスープと漬けものうま味を加えてジューシーなあんに仕上げるポイント。
漬けものはどんなものでもOKです。
このギョーザ、北京ではターリャン フォ シャオといい、屋台でも食べられる人気のギョーザです。
黒酢を添えていただきましょう。
このレシピの先生
ウー・ウェン 先生