L o a d i n g . . .
金目鯛
4切れ(400g)
せりまたは水菜
1わ
生椎茸
8枚
長ねぎ
3本
だし汁
4カップ
しょうゆ
大さじ5+1/2
みりん
大さじ2+1/2
大根おろし
700g
1
金目鯛は残ったウロコや血合いなどをきれいに洗い落とし、水気をとり、1切れを2~3つに切ります。
2
せりは根を切り落とし、6~7cm長さのざく切りにします。生椎茸は石づきをとり、大きいものは2つにそぎ切りにします。長ねぎは2~3cm幅の斜め切りにします。
3
土鍋にだし汁を温めてしょうゆとみりんで調味し、(1)と(2)を並べてさっと煮ます。魚に火が通ったら、大根おろしの水気を軽くきって加え、ひと煮立ちさせて火を止めます。
■ 材料 白菜(500g) にんじん(50g) 塩(小さじ2) しょうがの薄切り(6枚) 甘酢(砂糖45g、酢100ml、赤唐辛子2~3本) 油(大さじ1) ごま油(大さじ1) 山椒の実(大さじ1)
■ 作り方 (1) 白菜とにんじんはせん切りにし、塩をふり全体にまぶしてしんなりするまでおきます。しょうがはせん切りにします。 (2) しんなりしたら、水気をよく絞りしょうがを加えます。 (3) 甘酢の調味料をひと煮立ちさせ、熱いうちに(2)にかけてあえます。 (4) 小さめのフライパンに油、ごま油、山椒の実を加えて熱し、(3)にかけてあえます。
金目鯛は臭みがでない様に表面をきれいに水で洗っておくこと。
大根おろしは水気をきりすぎると、塩辛い煮汁になるので、加える直前にさっとザルにとる程度でよい。
また、おろしを加えて長く煮るとアクが浮いてくるので、煮えばなをいただくように鍋奉行さんは気配りを・・・!
このレシピの先生
倉持 光江 先生