L o a d i n g . . .
大根
500g
にんじん
60g
ごぼう
50g
干し椎茸(もどす)
2枚
こんにゃく
1/2枚
油揚げ
1/2枚
煮干し
12尾
だし昆布
15cm
削りがつお
ひとつかみ
酒
大さじ2
塩
小さじ2/3
みりん
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
わけぎの小口切り
少々
●片栗粉
1
煮干しは頭と腹ワタをとり除いて鍋に入れ、水5カップとだし昆布を加え、しばらくつけておきます。これを火にかけ、煮立つ直前にだし昆布をとり出し、弱火で4~5分煮出します。削りがつおを加え、ひと煮立ちさせて火を止め、削りがつおが沈んだらこして濃いめのだし汁4カップをとります。
2
こんにゃくは1cm角に切り、下ゆでします。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、1cm角に切ります。
3
ごぼうは皮をこそげ、1cm角に切って水にさらします。大根200gは皮をむき、ごぼうと同じ大きさに切ります。にんじんは7~8mm角に切り、もどした干し椎茸は軸を除き、にんじんと同じ大きさの角切りにします。
4
(1)のだし汁に(2)と(3)の具を入れて中火にかけ、やわらかく煮ます。
5
残りの大根は皮をむいてすりおろし、軽く絞って汁をとります。
6
(5)の絞り汁を(4)の鍋に加え、酒、塩、みりん、しょうゆで調味します。片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて加え、薄くとろみをつけ、最後に大根おろしを加えてひと煮します。椀に盛り、わけぎの小口切りを添えます。
大根、にんじん、ごぼうは大きさをほぼ揃えること。
ごぼうは縦半分に切ってから小口切りにします。
煮干しをプラスした濃いめのだし汁でつくるとよりおいしい。
大根おろしを加えてから長く煮すぎないこと。(ひと煮立ちしたら火を止める)
このレシピの先生
小川 聖子 先生