L o a d i n g . . .
あじ
4尾(720g)
(塩少々)
グリーンアスパラガス
10本(300g)
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
だし汁
1/2カップ
赤唐辛子
1~2本
1
アスパラガスは根元を少し切り落とし、根元の固い皮をむき、長さを半分に切る。
2
あじはゼイゴをそぎとり、頭を切り落として腹ワタを除き、きれいに水洗いして水気をふく。これを三枚おろしにし、腹骨をすきとり、皮目に1cm間隔に切り目を入れ、両面に塩をふる。
3
つけ汁を作る。赤唐辛子は種を除いて小口切りにし、他の材料と合わせてひと煮立ちさせる。
4
グリルお焼き網にあじを並べ入れ、両面をこんがりと焼く。途中でアスパラガスも入れ、軽く焦げ目をつけて焼く。
5
焼けたものから熱いつけ汁に浸し、10~15分おいて味を含ませる。
(1)尾から頭にむかってゼイゴをそぎとる。(身はそがない)
(2)胸ビレの下に包丁を入れ、頭を切り落とす。
(3)腹ビレのところに三角に切り落とし、水洗いする。(血合いのところは指でこすり洗いする)
(4)水気をふいて、中骨に沿って包丁を入れ、三枚におろす。
(5)腹骨をすきとる。
(6)皮のほうに包丁で切れ目を入れる。
アスパラは根元のかたいところは手でポキッと折り、下のほうの皮は包丁でそぎとります。(ピーラーでもよい)
つけ汁のみりんは、必ず煮立ててアルコール分をとばします。
つけ汁も具も両方とも熱いうちにつけ込むこと。
冷めてもおいしいおかずです。野菜はほかにオクラやゆでたキャベツなど旬のものを楽しみましょう。
このレシピの先生
検見崎 聡美 先生