L o a d i n g . . .
鶏もも肉
2枚(400g)
(塩小さじ1/4 酒大さじ1/2 しょうゆ小さじ1 片栗粉大さじ1)
葉しょうが
15本
にんにく
1かけ
合わせ調味料《スープ(スープの素少々を水で溶く)1/3カップ 甜麺醤大さじ2 酒大さじ3 オイスターソース小さじ1》
● 油
1
鶏肉は皮目をフォークでプツプツ突き、大きめのそぎ切りにして塩、酒、しょうゆをもみ込み、片栗粉をまぶしつける。
2
葉しょうがは葉と茎を切り落として斜め薄切りにし、にんにくも薄切りにする。
3
合わせ調味料の材料を混ぜる。
4
フライパンに油大さじ1を熱してにんにくを炒め、香りが出たら(1)の鶏肉を並べ入れ、強火で両面をカリッと香ばしく焼きつける。
5
(4)にしょうがを加えてさっと炒め合わせ、合わせ調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める。
■ 材料 ・きゅうり(2本) ・酢(大さじ3) ・砂糖(大さじ1) ・塩(小さじ1/2) ・切りごま(大さじ1+1/2) ■ 作り方 (1)きゅうりは皮をむいて、すりこ木などで叩いて手で食べやすい大きさに裂き、器に盛っておきます。 (2)ごまと調味料を合わせ、(1)にかけます。
右がお馴染みの近江しょうが、左が東京の地名から名づけられた「谷中しょうが」。谷中しょうがは初夏から夏にかけてのみ出回る。
鶏肉は余分な油を除いてから、味が染みやすいようにフォークでところどころ突いておき、厚みが揃うように切ります。
しょうがは香りが残るように皮をむかずにこすって汚れを取ります。
合わせ調味料が焦げやすいので、汁気を少し残したくらいで仕上げます。
甜麺醤が手に入らないときは、ご家庭のみそと砂糖で代用します。
このレシピの先生
検見崎 聡美 先生