L o a d i n g . . .
かつお(刺身用)
2さく(500~600g)
きゅうり
3本
青じそ
10枚
新玉ねぎ
1個
にんにく
2かけ
スプラウト
1パック
米酢
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
みりん、酒
各小さじ1
だし昆布
5cm
削りがつお
3g
● 塩、粗塩
1
緑おろしを作る。きゅうりは塩少々をまぶして板ずりし、熱湯にさっとくぐらせて冷水にとり、水気をきってすりおろす。青じそは短めのせん切りにして水洗いし、水気を絞ってきゅうりに混ぜる。
2
かつおは皮目を下にして置き、皮から1cm内側に金串5本を末広に打ち、皮目に粗塩小さじ1/2をふり、直火にかざして皮の表面に軽く焼き目をつける。
3
かつおの金串をはずし、皮目を上にしてペーパータオルにのせ、皮目に緑おろしを広げてのせて包み、冷蔵庫でよく冷やす。
4
土佐酢の材料を合わせておく。
5
新玉ねぎは縦半分に切り、横に薄切りにしてほぐす。にんにくは薄い輪切りにし、スプラウトは根を切り落とす。
6
器に新玉ねぎを敷き、(3)のかつおを1cm厚さに切って盛り、にんにくとスプラウトを添える。こした土佐酢を別添えし、つけて食べる。
串を真ん中から末広がりになるように打つ(扇串)。
皮目に粗塩をふる。
強火の直火でまず皮目を半面に10秒ほど焼く、ずらして半面も同様に焼く。(炎の先が塩に当たるように、決してゆらしたりしないこと)
ペーパーにとり、串をはずして、きゅうりをのせてペーパーに包む。(冷蔵庫で1時間冷やす)
きゅうりの青臭さをとるのがポイント、きゅうりに塩をまぶして板ずりし、熱湯をさっとくぐらせて完全にさましてからおろします。
こうしておくと、変色せず、青臭みもとれます。
このレシピの先生
牧 弘美 先生