L o a d i n g . . .
いさき
2尾(600g)
(粗塩小さじ1+1/2 こしょう少々)
タイム(生)
1/2パック
ローズマリー(生)
1/2パック
エストラゴン(生)
1/2パック
にんにく
2かけ
オリーブ油
大さじ2~3
玉ねぎ
2個
にんにく
1個
レモン
1/2個
● 塩、こしょう
1
いさきはウロコとエラをとり、裏側の腹に切り目を入れて腹ワタを除き、水洗いして水気をふきとり、両側に飾り包丁を1本ずつ入れる。
2
いさきの表面と腹の中に粗塩とこしょうをまんべんなくふり、腹の中にタイム、ローズマリー、エストラゴンの各半量とつぶしたにんにくを詰める。天板に頭を左にして並べ、残りのタイム、ローズマリー、エストラゴンをのせ、オリーブ油をふりかける。
3
つけ合わせの玉ねぎとにんにくは皮ごと横半分に切り、(2)の天板の隅に切り口を下にしてのせる。250℃のオーブンに入れ、いさきと玉ねぎに火が通るまで25~30分焼く。
4
器にいさき、玉ねぎ、にんにくを盛り合わせ、レモンを添える。玉ねぎには塩、こしょうをふる。
残ったハーブでハーブオイルを。ハーブの水気をよくふきとり、つぶしたにんにく1~2かけ、赤唐辛子1~2本とともにバージンオリーブ油1カップにつけ込む。30分後から使え、冷蔵庫で4週間位保存できる。食卓で料理に好みでふりかけたり、サラダやマリネなどに使う。
いさきは臭みが残らないようにエラと腹ワタをはずしておきます。
エラはハサミで切るとよい。もし、卵巣が入っていたら、水洗いしてからハーブと一緒に腹に詰めて焼くとおいしい。
一緒に焼く玉ねぎとにんにくもトロリとおいしく焼けるので、忘れずに。
このレシピの先生
牧 弘美 先生