L o a d i n g . . .
あなご(開いたもの)
3尾(約200g)
生椎茸
8枚
オクラ
8本
わかめ(塩蔵)
80g
水
7カップ
だし昆布
10cm
松の実(おつまみ用)
30g
酢
大さじ2+1/2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1+1/2
● 片栗粉、塩、酢
1
松の実じょうゆを作る。松の実はすり鉢に入れて油が出るまですりつぶし、酢、砂糖、しょうゆを順に加えてすり混ぜる。
2
あなごは皮のぬめりを包丁でこそげ落とし、水洗いして水気をふく。皮目を下にしてまな板にのせ、7~8mm間隔に切り目を深く入れてから4cm長さに切り離す。片栗粉をまぶしつけ、切り目の間にもハケを使ってつける。
3
わかめは塩を洗い落とし、水につけてもどす。生椎茸は軸をとり、片栗粉を薄くまぶしておく。オクラはへたをぐるりと削りとり、塩少々をまぶしてこすり、水洗いする。
4
鍋に水とだし昆布を入れて火にかけ、煮立ったら昆布をとり除き、塩小さじ1を加える。ここにわかめをさっとくぐらせて冷水にとり、水気を絞って3cm長さに切る。オクラ、椎茸も順にさっとゆで、冷水にとって冷まし、水気をきる。最後に同じ熱湯に酢大さじ2を加え、あなごを3回位に分けて各1~2分ゆで、冷水にとって冷まし、水気をきる。
5
器にあなご、わかめ、椎茸、オクラを盛り合わせる。松の実じょうゆを添え、好みで一味唐辛子少々を加える。
あなごは新鮮なものを求めます。(ヌメリの多いものは“ちり”向きではない)
わかめはさっと湯に通して氷水にとり、すぐに水気を絞って切ります。
あなごは中まで火を通し、氷水に長くさらさないこと(うまみが逃げてしまう)。
松の実は黒いところは除いてからすります。調味料は酢を最初に加えること。
このレシピの先生
牧 弘美 先生