L o a d i n g . . .
バター
60g
黒糖(粉末)
60g
グラニュー糖
20g
卵
1個
卵黄
1個分
薄力粉
30g
強力粉
30g
シナモンパウダー
小さじ1/3
ベーキングパウダー
小さじ1/3
ラム酒漬けレーズン
90g
● バター、強力粉
<下準備> ・型の内側全体にバターをぬる。溝の部分などにぬり残しがないようていねいにぬる。次に強力粉を多めに入れ、型をまわしてまんべんなくつけ、余分な粉をはたき落とす。フッ素樹脂加工の型の場合は必要ない。 ・卵と卵黄は合わせて溶いておく。 ・薄力粉、強力粉、シナモンパウダー、ベーキングパウダーを合わせ、2回ふるっておく。
1
室温にもどしたバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。
2
(1)に黒糖とグラニュー糖を3回くらいに分け入れながら、ハンドミキサーで砂糖類が溶けるまで混ぜる。次に人肌に温めた卵液を少しずつ加えながら混ぜる。
3
ふるっておいた粉類を一度に加え、混ぜる前にラム酒漬けレーズンを加え、ゴムベラで粉気が見えなくなるまでしっかり混ぜる。
4
型に生地を入れて表面を平らにし、160℃のオーブンで約50分焼く。生地の中心に竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がっている。型をはずし、網の上にのせて完全に冷ます。
中央部に空洞があるため熱の通りがよく、初心者にも失敗なく焼ける型。新しく買い求めるならフッ素樹脂加工のものがおすすめ。
さとうきびから作る含蜜糖の一種。精製されていないので特有の風味とコクがあり、カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウムが豊富。塊、粉末があり、産地による色の違いがある。
このレシピの先生
石井 麻理 先生