L o a d i n g . . .
▼ スポンジ生地
卵
3個
グラニュー糖
110g
薄力粉
80g
バター
40g
▼ シロップ
水
40ml
グラニュー糖
20g
コアントロー
10ml
生クリーム
180ml
グラニュー糖
18g
コアントロー
大さじ1
いちご
2/3パック(180g)
▼ 白のクリーム
生クリーム
250ml
グラニュー糖
25g
コアントロー
大さじ1
▼ ピンクのクリーム
生クリーム
250ml
フランボワーズジャム
30g
▼ 緑のクリーム
抹茶
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
生クリーム
15~30ml
● バター、強力粉
<下準備> ・薄力粉は2回ふるっておく。 ・型にバターをぬり、強力粉をはたき、底にわら半紙を敷いておく。 ・シロップを作る。水とグラニュー糖を合わせて火にかけ、沸騰してグラニュー糖が溶けたら火を止め、粗熱がとれたらコアントローを加える。
1
スポンジを焼く
【1】ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ざっと混ぜたら湯煎にかけ、ハンドミキサーで絶えず混ぜる。人肌より少し熱くなったら湯煎からはずし、さらに泡立て続ける。湯煎には代わりにバターをかけて溶かしておく。
【2】ハンドミキサーを持ち上げたとき、積もった生地が5秒ほどで消えるようになったら、ふるった薄力粉を加えてゴムベラでよく混ぜる。さらに(1)の熱い溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。
【3】用意した型に(2)を流し、170℃のオーブンで約35分焼く。焼けたら型ごとストンと落として熱い空気を抜き、上にペーパータオルをかぶせて網の上にひっくり返し、型をはずして冷ます。
【4】スポンジの天地をもとに戻し、ペーパータオルをはがし、厚みを4等分にスライスする。
2
ホイップクリームを作る
【1】ボウルに生クリーム、グラニュー糖、コアントローを入れ、底を氷水で当てながらしっかりと泡立てる。
3
成形をする
【1】いちごはざっとふいてヘタをとり、縦に3~4mm厚さにスライスする。
【2】ホイップクリームを3等分する。
【3】直径18cmのボウルに大きめにラップを敷き、1枚目のスポンジをボウルの底に落とし込むようにして敷き、シロップをぬる。
【4】3等分したホイップクリームのひとつから、2/3量をとってスポンジの上にぬり、いちごを並べ、その上に残りの1/3量のホイップクリームをぬる。2枚目のスポンジにシロップをぬり、ぬったほうの面を下にして(3)の上に落とし込み、上面にもシロップをぬる。
【5】(4)の作業をくり返し、4枚目のスポンジを敷き込んだらラップをかぶせ、冷蔵庫でしばらく休ませる。
4
白、ピンク、緑のクリームを作る
【1】白のクリームはボウルに材料を合わせ、底を氷水に当てながらしっかり泡立てる。
【2】ピンクのクリームは、ジャムに種がある場合は裏ごし、生クリームと合わせてしっかり泡立てる。
【3】緑のクリームは、抹茶と砂糖を合わせてボウルにふるい入れ、生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。
5
仕上げる
【1】ボウルを裏返して成形したものをとり出し、白のクリームから少しとり分けて、表面全体に薄くざっとぬる。
【2】両むかで口金をつけた絞り袋に白のクリームを入れ、(1)の全体に下から天辺に向かって絞る。
【3】(2)の天辺に直径6~7cmのリング状のもので印をつけ、星口金をつけた絞り袋にピンクのクリームを入れて印の内側に絞り、側面のところどころにも絞る。
【4】リーフ口金をつけた絞り袋に緑のクリームを入れ、ピンクのクリームの横にところどころ絞る。
(右) 2.5cm幅の両むかで口金。両面に刻みがあるので、クリームの量が抑えられる。 (中央) 花を絞る星口金 (左) 葉を絞るリーフ口金。
このレシピの先生
石井 麻理 先生