L o a d i n g . . .
ライスペーパー
8枚
豚ひき肉
300g
にんにく
(大)1かけ
玉ねぎ
1/4個
木くらげ
5g
春雨
10g
万能ねぎ
1/2わ
トマト
1個
もやし
1/3袋
卵
1個
ごま油
大さじ1
塩
小さじ3/4
粗びき黒こしょう
少々
サラダ菜、青じそ、香菜など
各適量
チリソース
適量
● 油
1
肉だねを用意する。にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。木くらげ、春雨は水につけてもどし、木くらげはみじん切りにし、春雨は水気をきって2cm長さに切る。万能ねぎは小口切りにする。トマトは皮を湯むきし、種を除いて2cm角に切る。もやしはひげ根をとり、水から入れてひと煮立ちさせ、ザルに上げて水気をよくきる。
2
ボウルに豚ひき肉と(1)、残りの肉だねの材料を入れ、手でよくねり混ぜて8等分にする。
3
きつく絞ったふきんを広げ、その上にライスペーパー1枚を水にくぐらせて置き、手前1/3あたりに1/8量の肉だねを横長にのせる。ライスペーパーの両側を折りたたみ、手前からクルクルと巻く。残りも同様にする。
4
揚げ油を低温に熱し、(3)を入れて火をやや強め、中まで火が通るようにゆっくりと揚げる。
5
(4)を3~4つに切り、サラダ菜、青じそ、香菜とともに盛り合わせる。サラダ菜に青じそと香菜を重ねて揚げ春巻きを包み、チリソースをつけて食べる。
ベトナムのライスペーパーは薄く、もどさずにそのまま使うのが一般的。ハノイで多く使われるものはさらに薄いタイプで、揚げ春巻きには2枚重ねにして使う。ここで使うライスペーパーは日本て手に入りやすいタイ製のもの。ベトナムのものに比べて厚く、水にくぐらせて使う。
唐辛子、にんにく、砂糖、酢などで作る辛いソース。メーカーによって辛み、うまみもいろいろ。調理や卓上調味料としても使われる。
肉だねは野菜が主でひき肉がつなぎ役です。
揚げ時間は10分位、低温でゆっくり揚げます。揚げ上がりの目安は菜箸でたたいてみてバリっと固くなっていればOK。
ハサミで一口大に切って盛りつけます。
ちなみに小さく一口サイズに巻いて揚げるのがホーチミンスタイルです。
このレシピの先生
鈴木 珠美 先生