L o a d i n g . . .
■鶏ささ身と小松菜の煮びたし
鶏ささ身の酒蒸し
3本分
小松菜
200g
だし汁
1カップ
みりん
小さじ2
しょうゆ
大さじ1
柚子こしょう
小さじ1/3~1/2
■鶏ささ身とセロリのマヨネーズあえ(2人分)
鶏ささ身の酒蒸し
1本分
うずら卵(水煮)
4個
セロリ
1/3本(30g)
塩、こしょう
各少々
マヨネーズ
大さじ1
しょうゆ
少々
炒り黒ごま
少々
1
鶏ささ身と小松菜の煮びたし
【1】小松菜は根元をよく洗い、3cmの長さに切って茎と葉に分ける。
【2】鍋にだし汁、みりん、しょうゆを合わせて煮立て、小松菜の茎を入れて2~3分煮、葉も加えてさっと煮る。裂いた鶏ささ身の酒蒸しを蒸し汁ごと加えて火を止める。
【3】汁ごと器に盛り、柚子こしょうを溶き混ぜて食べる。
2
電子レンジで作る鶏ささ身の酒蒸し
【1】鶏ささ身4本(200g)は縦に切り込みを入れて筋を除き、耐熱皿に並べて酒大さじ1をふる。ラップをして電子レンジ強に1分かけ、鶏ささ身の上下を返してさらに1分かける。そのまま粗熱がとれるまでおき、細かく裂いて蒸し汁に浸しておく。
3
鶏ささ身とセロリのマヨネーズあえ
【1】セロリは筋をとり、3cm長さの短冊切りにする。うずら卵は4等分のくし形に切る。
【2】裂いた鶏ささ身の酒蒸し、(1)を合わせて塩、こしょうし、マヨネーズとしょうゆであえる。器にセロリの葉少々を敷いて盛り、炒り黒ごまをふる。
ささ身の筋の両側に包丁を入れる。
包丁の背で筋をおさえて、左手で筋をひく
酒蒸しを多めに作って蒸し汁ごと密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しておくといつでも使えて便利。
ささ身は破裂しないように包丁で切り目を入れてレンジにかけます。
煮びたしのささ身はパサパサにならないように火を止めてから加え、そのまま冷めるまでおきます。(粗熱がとれるまで汁に浸しておくことで味を含ませる)
小松菜は下ゆでがいらないのが嬉しいですね!洗って水気をよくきって加えます。
柚子こしょうを煮汁の中で溶いていただきます。
このレシピの先生
清水 千代美 先生