L o a d i n g . . .
帆立貝柱(生食用)
(大)12個
玉ねぎ
1/4個
エシャロット
1/2個
レモングラス(根元の部分)
2本
ココナッツミルク
大さじ3
牛乳
大さじ2
塩
少々
バター(無塩)
大さじ1+1/2
アンディーブ(ベルギーチコリ)
1個
りんご(紅玉)
1/2個
塩
少々
レモン汁
少々
●塩、粗塩、サラダ油
1
レモングラス風味のソースを作る。玉ねぎ、エシャロット、レモングラスはそれぞれ横に薄くスライスし、鍋に入れて塩少々、バター大さじ1を加えて炒める。しんなりしたらココナッツミルク、牛乳、ヒタヒタに水を加え、ふたをして弱火で5~6分煮る。
2
(1)をミキサーにかけてどろどろにし、目の細かいザルでこしておく。
3
アンディーブは縦半分に切って斜め薄切りにし、りんごは5mm角の細切りにする。フライパンにサラダ油少々を熱してさっとソテーし、塩、レモン汁で調味する。
4
フライパンをきれいにし、サラダ油少々をひいて熱し、帆立貝柱を並べ入れる。強めの火加減で動かさないようにして焼き(動かすと焼き色がきれいにつかない)、きれいな焼き色がついたら返して両面焼き、中は半生に火を通す。
5
器に(3)のつけ合わせを盛り、帆立貝のソテーをのせる。(2)を温めてバター大さじ1/2を溶かし、塩で味をととのえ、ハンドミキサーで泡立ててかける。最後に帆立貝に粗塩をふる。
フライパンにハケで油を薄くぬる。
帆立を並べる(ジュッと音する)。 焼き始めたら、決して動かしたり、箸で触ったり、返したりしないこと。
焼き色がついたら返し、火からおろす。
エシャロットとレモングラス。 レモングラスは香りの強い根元の部分を使う。
帆立を焼くときは、動かしたりしないこと、ここでいじるときれいに焼き色がつかず、水分が出てきて、ジューシーに仕上がりません。
ソースは泡立てて空気を含ませ、軽い口当たりにしましょう。
このレシピの先生
狐野 扶実子 先生