L o a d i n g . . .
黒豆
1袋(300g)
水
1リットル
砂糖
250g
水
1リットル
砂糖
350g
赤ワイン
70ml
1
黒豆はざっと洗い、たっぷりの水に一晩つけてもどしておく。
2
2日目の作業。鍋に黒豆を静かにすくい入れ、新しい水を豆より10cm位上まで入れる。中火にかけ、煮立つ寸前に弱火にし、約6時間煮る。途中、水が足りなくなれば、黒豆が充分にかくれるまで水を足す。1粒つまんでみて簡単につぶれるようなら水にとり、細く水を流しながら30分さらす。水につけた状態で冷蔵庫に入れる。
3
3日目の作業。鍋にシロップAを合わせ、(2)の黒豆の水気をきって静かに移し入れ、中火にかける。煮立つ寸前に弱火にして3時間煮、火を止めてそのまま冷ます。
4
4日目の作業。別鍋にシロップBを合わせ、(3)の黒豆をシロップをきって静かに移し入れ、3時間煮る。火加減は始めは中火、煮立つ寸前に弱火に落とすこと。そのまま冷まして完成。
シロップに浸した状態で密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
たっぷりの水一晩につける。
(1)豆を鍋に移し、新しい水を加えて紙ぶたをして中火にかける。煮立つ直前にごく弱火にして6時間… 豆がやわらかくなるまで煮る、途中ゆで汁が減ってきたら湯を足す。
(2)豆の皮がやわらかくなっていればOK。しばらく水にさらしてアク抜きをし、水につけた状態で冷蔵庫に一晩おく。
シロップAに豆をすくい入れて火にかけ、ごく弱火にして3時間煮、そのまま冷ます。
豆をシロップBに移し替え、再びごく弱火で3時間煮てそのまま冷まして出来上がり。
豆は大切に扱うことが大事!強火でグラグラ煮立てないこと。
移すときは手でそっとすくって、やさしく扱うこと。
シロップの濃度を徐々に濃くしていくことで味をよくしみ込ませます。
どの段階でも煮るときは紙ぶたをお忘れなく。
この黒豆冷蔵庫にで1週間は保存可能。
このレシピの先生
笹岡 隆次 先生