L o a d i n g . . .
するめいか
1ぱい(300g)
(酒大さじ1 塩小さじ1/3 こしょう少々 片栗粉大さじ1 油大さじ1/2)
にら
1わ
セロリ
1本
もやし
200g
ザーサイ
30g
▼ 合わせ調味料
酒
大さじ1
スープ(鶏がらスープの素少々を湯で溶く)
大さじ2
塩
少々
片栗粉
小さじ1
ごま油
小さじ1
●油
1
いかはワタとともに足をはずす。胴はエンペラをはずして皮をむき、切り開いて洗い、縦半分に切ってから横1cm幅に切る。足はワタ、目、くちばしを除いて洗い、皮をむいて食べやすく切る。水気をふいてボウルに入れ、酒、塩、こしょう、片栗粉を順にからめ、油を加えて軽くほぐす。
2
にらは5cm長さに切り、根元と葉先にざっと分けておく。セロリは筋をとって斜め薄切りにし、もやしは根をとる。ザーサイはさっと水洗いし、水気をきってせん切りにする。
3
合わせ調味料を混ぜる。
4
中華鍋に油約1カップを入れて130~140℃に熱し、いかを入れてほぐしながら軽く火を通し、いかの色が変わったらすぐにとり出して油をきる。
5
中華鍋の油をあけ、新たに油大さじ1を熱してザーサイを中火で炒める。香りが出たらセロリ、にらの根元、もやしを入れて軽く炒め、にらの葉先を加えてさっと炒める。
6
(5)にいかを戻し入れ、合わせ調味料をまわしかけてざっと炒め合わせる。最後にごま油を鍋肌からまわし入れて香りをつける。
いかは低温の油で油通しするのがポイントです、1切れ落としてみてチリチリゆっくり縮んでいく状態がよい。
もやしは面倒でも根をとり除いておくこともおいしさのひとつ。
炒めるときは強火でさっと炒め合わせましょう。
このレシピの先生
牧 弘美 先生