L o a d i n g . . .
牛すじ肉
500g
こんにゃく
1枚
ごぼう
1本
大根
200g
にんじん
1本
長ねぎ
1本
砂糖
大さじ1
みそ
150g
1
牛すじ肉は熱湯で表面が白くなる程度にさっとゆで、水気をきって一口大に切る。
2
鍋に水2Lと牛すじ肉を入れ、落としぶたをして中火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクをとりながら約30分煮る。
3
こんにゃくはスプーンで一口大にちぎり、熱湯で下ゆでしてザルに上げる。
4
ごぼうは皮をこそげ、太めのささがきにして水にさらし、水気をきる。大根とにんじんは皮をむき、1cm厚さのいちょう切りにする。
5
長ねぎの白い部分は芯を除いて4cm長さのせん切りにし、水にさらして白髪ねぎにする。青い部分は斜め切りにする。
6
(2)の鍋にこんにゃく、ごぼう、大根、にんじん、長ねぎの青い部分を加え、煮立ったらアクをとって落としぶたをし、中火でにんじんがやわらかくなるまで煮る。砂糖とみそを溶き入れ、再び落としぶたをし、弱火で煮汁が半量になるまで約1時間30分煮込む。
7
器に盛り、好みで七味唐辛子をふり、白髪ねぎを混ぜて食べる。
好みで焼き豆腐を加えてもおいしい。煮上がる直前に加えてさっと煮含める。
固い部分は小さめにカットします。 ハサミが入らない程固い部分はとり除きましょう。
牛すじはあらかじめ注文しておいたほうがよいでしょう。
生の状態はとても固いので、さっと下ゆでしてからハサミで切るとよい。
煮込みは時間をかけてじっくり煮ることと、アクをこまめに取ることがおいしさのカギです。
30分ゆでて、竹串を刺し、まだ固いときは湯を足し、竹串がスーッと通るまで煮てから調味料を加えてさらに煮ます。
このレシピの先生
清水 千代美 先生