L o a d i n g . . .
里芋
400g
しめじ
1パック
エリンギ
1パック
万能ねぎ
3本
干し桜えび
5g
マヨネーズ
大さじ2
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
レモン汁または酢
大さじ1/2
●しょうゆ、マヨネーズ
1
里芋は皮をきれいに洗って上部を少し切り落とし、鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、中火にかける。竹串がスッと通るくらいやわらかくなるまで約20分ゆでる。
2
しめじは石づきをとってほぐす。エリンギは縦2~4つ割りにし、1cm長さに切る。万能ねぎは小口切りにする。
3
干し桜えびはフライパンに入れて弱火で香ばしく炒り、とり出して冷ます。
4
(3)のフライパンにマヨネーズ大さじ1を溶かし、しめじとエリンギを入れて弱めの中火で炒め、しんなりしたらしょうゆ小さじ1+1/2をからめてとり出す。
5
里芋をザルに上げ、熱いうちにペーパータオルに包んで皮をむく(この状態で300gにする)。大きめにくずしてマヨネーズ、塩、こしょう、レモン汁であえ、(4)のきのこ、万能ねぎを加えてさっくりと混ぜる。
6
器に盛り、桜えびを軽くもみ砕いて散らす。
里芋は天地を切り落としてからゆでると後で皮がむき易い。
里芋は吹きこぼれないようにふたをしないでゆで、木ベラで大きくくずし、熱いうちに下味をつけること。
エリンギはコロコロに切り、きのこ類は焼き色がつくまで炒めます。
炒めるときは必ず、普通のマヨネーズを使います(ハーフタイプでは炒められません)。
桜えびは必ず空炒りをしてなま臭さを消します。
このレシピの先生
牧 弘美 先生