L o a d i n g . . .
いわし
4~8尾(500~600g)
しょうが
1かけ
パセリ
1茎
卵
(小)1個
こしょう
少々
小麦粉
大さじ1~2
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
油
小さじ1
生パン粉
適量
レモン、パセリ
各適量
ウスターソース
適量
●油
1
玉ねぎとにんじんはみじん切りにして耐熱皿に入れ、分量の油をふりかけ、ラップをして電子レンジ強に3分30秒かけ、冷ましておく。
2
いわしは頭と腹ワタをとり除き、きれいに洗って水気をふき、手開きにして骨をはずし、皮をむく。
3
フードカッターに(2)のいわし、しょうが丸ごと、パセリの葉を摘んで入れ、卵、塩、こしょう、小麦粉を加えてまわし、粗めのすり身にする。
4
(3)をボウルにとり、(1)を加えてよく混ぜる。8等分して円盤形にまとめ、生パン粉をたっぷりまぶしつけ、手で軽く押さえて落ちつかせる。
5
揚げ油を170~180℃に熱して(4)を入れ、浮いたら上下を返しながら2~3分かけてきつね色にカリッと揚げる。
6
油をきって器に盛り、レモンとパセリを添え、ウスターソースをかけて食べる。
小麦粉は大さじ1を加えてカッターにかけてから、まとまりにくい場合、残りを加えます。
パン粉は粗めでOK、揚げる前に少しおきます。
ミンチだねがとても崩れやすいので、油の中に入れ、はじめは触らないこと。
しっかり色づくまで揚げて(4~5分)、臭みを消すこと。
ウスターソースも合いますが、ポン酢でさっぱりいただくのもおすすめ。
いわしの他にさんまやあじで作ってもよいでしょう。
このレシピの先生
牧 弘美 先生