L o a d i n g . . .
■ガスパチョ
トマト(完熟)
1kg
きゅうり
1本
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/2個
にんにく
1かけ
食パン(6枚切り。耳を除く)
1枚
オリーブ油
大さじ4
白ワインビネガー(あればシェリービネガー)
大さじ3
塩
小さじ1
ゆで卵
1個
きゅうり、トマト、ピーマン
各適量
■たこのガリシア風
ゆでだこの足(生食用)
2本(200g)
バージンオリーブ油
適量
パプリカ
小さじ2/3
カイエンペッパー
小さじ1/4
岩塩
少々
1
ガスパチョ
【1】トマトはヘタをとり、ざく切りにする。きゅうりは皮をむき、ピーマンはヘタと種を除き、玉ねぎ、にんにくは皮をむく。以上をすべてざく切りにする。
【2】食パンはちぎって水3/4カップに浸しておく。
【3】ミキサーに(1)と水気を軽く絞った(2)を入れてまわす。なめらかなピューレ状になったら、オリーブ油を4回ぐらいに分けて加えながらまわし、さらにワインビネガーを加え、塩で味をととのえる。冷蔵庫で冷やしておく。
【4】トッピング用のゆで卵、きゅうり、皮と種を除いたトマト、種を除いたピーマンは、すべて小さな角切りにする。
【5】ガスパチョを器に注ぎ、各自好みのトッピングをのせる。
2
たこのガリシア風
【1】ゆでだこは薄切りにする。
【2】器に(1)を広げて並べ、岩塩をふってオリーブ油をまわしかけ、パプリカとカイエンペッパーをふる。
食パンがとろみづけになっています。
このスープはトマトジュースや赤ピーマンが入っていないので、野菜本来の色が出るので、熟し加減で仕上がりの色も少し変わってきます。
トッピングは各自でのせていただきましょう。
もう一品のたこは、「たこ祭り」が開催される魚介の宝庫・ガリシア地方の名物。
この料理専用の木皿にのせて、じゃが芋と一緒に供される程ポピュラーな料理だそうです。
このレシピの先生
丸山 久美 先生