L o a d i n g . . .
するめいか
1~2はい(300g)
(おろしにんにく1かけ分 塩小さじ1/4 こしょう少々)
小麦粉
大さじ2
カレー粉
大さじ1/2
トマト
(大)1個
セロリ
(大)1本
白ワインビネガーまたは酢
1/4カップ
砂糖
大さじ1
塩
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
水
1/4カップ
●油
1
いかは胴から足とワタをはずし、胴は軟骨を除いて洗い、皮をむいて7~8mm幅の輪切りにする。足はワタを切り落とし、吸盤をしごき落として洗い、食べやすく切る。胴と足を合わせ、おろしにんにく、塩、こしょうをもみ込んでおく。
2
トマトはヘタをとって横半分に切り、種をざっと除いて2cm角に切る。セロリは筋をとって斜め薄切りにし、葉はせん切りにする。
3
バットにマリネ液の材料を合わせておく。
4
小麦粉とカレー粉を混ぜて(1)のいかにまぶし、余分な粉をはたき落とす。
5
揚げ油を180~185℃に熱し、(4)を2回位に分けてさっと揚げる。油をきり、すぐにマリネ液につけ込む。
6
(5)の上に(2)の野菜をのせて10分ほどおき、味がなじんだら全体を混ぜて器に盛る。
いかの下味のにんにくがおいしさのポイントです。
まず、いかに下味をまぶしてから他の準備をしておきます。
いかをやわらかく食べるには・・・高めの温度でさっと揚げることが重要!
ほんの10秒程度火を通すだけで十分なので、入れている途中温度が下がったり、ムラがでないように2回に分けて揚げるとよいでしょう。
マリネ液の酸味でいかがやわらかくなるので、翌日食べてもおいしい。
このレシピの先生
牧 弘美 先生