L o a d i n g . . .
フェジョン豆または金時豆(乾燥)
400g
豚スペアリブ
(4~5cm長さ)4~5本
(粗塩大さじ1 黒こしょう少々 おろしにんにく2かけ分)
にんにく
1かけ
●塩、黒こしょう、オリーブ油
1
豆はざっと洗い、充分にかぶる水に浸し、一晩おいてもどす。
2
豚スペアリブは粗塩、黒こしょう、おろしにんにくをまぶして一晩おく。
3
鍋にもどした豆と水2リットルを入れて強火にかけ、ひと煮立ちしたら(2)の豚スペアリブを加え、弱火にして4時間ほどじっくりと煮る。最初の2時間ほどはふたをしないで、あとの2時間ほどはふたをして煮る。また途中、煮汁が常にかぶる状態になるように水を足しながら、豆が充分にやわらかくなるまで煮る。
4
フライパンにオリーブ油大さじ2と叩きつぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、ゆっくり炒めて香りを出す。ここに鍋から豆だけを半量ほどすくって入れ、強火にして木ベラで豆をつぶしながら炒める。半つぶしくらいになったら再び鍋にもどし、味をみて塩、黒こしょうでととのえる。
5
器にガーリックライスを盛り、フェジョンをかける。
新大陸発見以前に、すでに南北アメリカで食べられていたいういんげん豆の一種。フェジョン豆にはこの茶色のほかに白と黒フェジョン豆もある。
豆の煮上がりの目安は、豆が柔らかくなり煮汁にとろみがついてくればOK(鍋肌にはりつく)。
豆ににんにくの香りを移すことがポイント。つぶし加減はお好みで。
塩加減はちょっときつめ、必ず味見をしてください。
このレシピの先生
富樫 沙恵子 先生