L o a d i n g . . .
鶏もも肉
2枚(550g)
梅干し
3個(正味30g)
青じそ
8枚
にんにく
1かけ
酒
1/2カップ
しょうゆ
大さじ2
水
大さじ2
●油
1
梅干は種をとり、果肉を包丁で細かく叩く。
2
鶏肉は厚みを左右に切り開いて厚さを均一にし、青じそを半量ずつ並べてのせ、(1)を半量ずつ手前にのせて巻き、タコ糸を巻いて形を整える。
3
フライパンに油大さじ1と叩きつぶしたにんにくを入れて中火にかけ、香りが出たら(2)の鶏肉を並べ入れ、転がしながら表面にこんがりと焼き目をつける。
4
フライパンの余分な油をふきとり、酒を加え、ふたをして弱火で8~10分蒸し焼きにする。鶏肉に竹串を刺してスッと通ればよい。ふたをとり、しょうゆと水を加えて煮つめながらからめる。
5
タコ糸をはずして食べやすく切り、器に盛り、煮汁をかける。
鶏肉は厚みが均一になるように、厚い部分に切り込みを入れ左右に開く(巻ける厚さに)。
青じそを並べ、梅肉をムラにならないように薄く全体に広げる。
手前からぐるりと巻き、たこ糸をゆるめに巻いて止める。
たこ糸がない場合は、楊枝でつなぎ目を縫うように止めておきます。
鶏肉は巻き終わりを下にして焼き、皮目が火ぶくれするくらい鶏肉の表面にこんがり焼き色をつけておくのがおいしさのポイントです。
焼き上がりは、必ず竹串を刺して透明な肉汁がでてくるか確認すること。
すぐに切らずに粗熱がとれるまで待ちましょう。
このレシピの先生
清水 千代美 先生