L o a d i n g . . .
(塩小さじ1 こしょう少々)
にんにく
1かけ
なす
3個(300g)
ズッキーニまたは白うり
1本(250g)
ピーマン(赤・緑)
各2個
キャベツ
150g
トマト
(大)2個(350g)
ベーコン(薄切り)
1枚
にんにく
1かけ
ローリエ
1枚
固形スープの素
1個
パスタ(フジッリ)
100g
パセリのみじん切り
適量
●塩、オリーブ油
1
ラタトゥイユソースを作る。なすとズッキーニはヘタを除き、1cm角に切る。白うりの場合は縦半分に切って種をこそげごり、同様に切る。ピーマンはヘタと種を除いて1cm角に切り、キャベツは少し大きめの角切りにし、トマトはヘタを除く。ベーコン、にんにくはみじん切りにする。
2
厚手の鍋でベーコンとにんにくを炒め、ベーコンから脂が出たらなす、ズッキーニ、ピーマンを加えて中火でさっと炒める。上にキャベツをのせ、トマトを手でつぶしながらのせ、ローリエを加え、スープの素を砕いて散らす。ぴったりとふたをして弱火で15~20分蒸し煮にし(途中で2~3回かき混ぜる)、水分が少し残るくらいに煮上げる。
3
鶏肉は皮目全体をフォークで突き、塩、こしょうをふる。
4
フライパンにオリーブ油大さじ1、叩きつぶしたにんにくを入れて中火にかけ、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、平らなふたをのせて鍋などを重石にして焼く。皮にカリッと香ばしい焼き目がついたら裏返し、身のほうはそのまま焼いて中まで火を通す。
5
パスタは塩少々を加えた熱湯で袋の表示どおりにゆで、ザルに上げてゆで汁をきる。
6
(4)の鶏肉を食べやすく切り、パスタとともに器に盛り合わせ、ラタトゥイユソースをかけ、パセリのみじん切りを散らす。
ここがパリッとさせるコツ!皮目を焼くときは平たい皿の上に重石をのせて焼く。 返してからは重石をのせないで焼くこと。
たっぷりの野菜を煮てソースにします。白瓜を洋風の煮込みに使うのもおすすめです。
ラタトゥイユソースはふたがぴっちりできる鍋で、トマトはヘタをとって切らずに手でつぶして加え、水分は入れずに野菜の水分だけで蒸し煮にして火を通します。
このレシピの先生
清水 千代美 先生