L o a d i n g . . .
鶏もも肉
1枚(200g)
(酒少々)
里芋
200g
にんじん
1本(150g)
ごぼう
1/2本(150g)
れんこん
150g
干し椎茸(もどす)
4枚
絹さや
40g
だし汁
2カップ
砂糖
大さじ5
しょうゆ
大さじ3
淡口しょうゆ
大さじ1
酒
大さじ2
みりん
大さじ1+1/2
柚子の皮のせん切り
適量
●塩、酢、油
1
鶏もも肉は一口大に切り、酒をふりかけて10分おき、熱湯に入れて霜ふりする。
2
里芋は皮をむいて2~4つに切り、水からゆでる。沸騰したら湯を捨て、粗熱が取れたら塩少々をふりかけて手で転がし、ぬめりを出す。ぬめりを洗い流して水を加え、固めに下ゆでする。
3
にんじんは乱切りにする。れんこんは1cm厚さのいちょう切りにして水にさらし、水気をきる。ごぼうは薄めの乱切りにし、酢水にさらし、水気をきる。
4
こんにゃくはスプーンで一口大にちぎり、熱湯でさっとゆでる。もどした椎茸は一口大に切る。
5
鍋にごぼうを入れて空炒りし、水気が飛んだら油大さじ2を加えて炒める。鶏肉、こんにゃく、椎茸、(2)、(3)の残りも加えてよく炒め、だし汁を加えて煮る。煮立ったら砂糖を加えて約5分煮、しょうゆ、淡口しょうゆ、酒を加え、煮汁がほぼなくなるまで強火で煮る。最後にみりんをふり入れ、塩ゆでした絹さやを散らす。
6
器に盛り、柚子の皮を天盛りにする。
野菜をそれぞれ素材に合わせて下ごしらえし、強火で一気に煮あげることがおいしさの秘訣。
ごぼうはまず、空炒りして水分を飛ばしてから油を加え、他の材料を加えていきます。
調味料を加えたら、ふたをしないで煮汁がなくなるまで、時々鍋返しをして煮ます。
このレシピの先生
野口 日出子 先生