L o a d i n g . . .
牛ヒレ肉またはもも肉(かたまり)
500g
塩
小さじ1/2
こしょう
少々
玉ねぎ
1個
小麦粉
大さじ1
生クリーム(乳脂肪分40%以上)
1カップ
プレーンヨーグルト
1カップ
トマトピューレ
大さじ1
塩
小さじ1~1+1/2
こしょう
少々
●油、バター
1
牛肉は4cm長さ、5mm幅くらいの棒状に切る。玉ねぎは縦半分に切り、薄切りにする。
2
フライパンに油大さじ1を熱し、牛肉を色が変わるまで強火で炒め、塩、こしょうをしてとり出す。
3
(2)のフライパンにバター大さじ1+1/2を溶かし、玉ねぎを茶色になるまで弱火でじっくりと炒め、小麦粉をふってさらによく炒める。
4
(3)に牛肉を戻し、自家製サワークリームとトマトピューレを加えてよく混ぜ、塩、こしょうで調味する。
5
器に盛り、きのこのピラフをつけ合せ、あればハーブをあしらう。
▼きのこのピラフ (1) 米2カップを洗ってザルに上げ、水気をきる。 (2) 玉ねぎ1/4個、マッシュルーム4個、にんにく1かけをそれぞれ薄切りにする。 (3) 鍋に油、バター各大さじ1を熱し、(2)をしんなりするまで炒め、塩小さじ1、こしょう少々で調味する。 (4) (3)に米を加えてよく炒め、熱湯2カップ強を加えてふたをする。中火で3分、そのあと弱火で7分炊き、火を止めて3分蒸らす。
▼自家製サワークリーム 生クリーム(乳脂肪分40%以上)とプレーンヨーグルトを同量の割合でよく混ぜ合わせる。さらっとしていてコクがあるロシアのサワークリームに近いものができる。
牛肉は赤身がおすすめですが、塊がなければ、薄切りでもOK。
ポイントはサワークリームと玉ねぎ、炒めた玉ねぎの茶色がソースの色につながります。
手作りサワークリームは酸味が少ないけれど濃厚なのが特徴、是非、ぜひ手作りを!!
きのこピラフがよく合います。
この料理、ロシアのストロガノフ伯爵に仕えていたフランス人コックが作ったといわれています。
「玉ねぎなくしてロシア料理は語れない」といわれるほどロシア料理は玉ねぎをたくさん使うそうです。
このレシピの先生
荻野 恭子 先生