L o a d i n g . . .
2007
1
5
[ 金 ]
2007
1
5
[ 金 ]
ほうれん草とベーコンのキッシュ
清水 千代美
先生
282kcal
カロリー/1人前
1.2g
塩分/1人前
小麦粉
120g
バター
90g
水
30ml
ほうれん草
1/2わ(200g)
ベーコン(薄切り)
3枚
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
生クリーム
50ml
牛乳
100ml
卵
1個
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
1
パイ生地を作る。ボウルに小麦粉をふるい入れ、冷たいバターを加えてスケッパーで小さく刻みながら混ぜる。さらに指でバターをつぶしながら全体をそぼろ状にし、分量の水を加え、こねないように混ぜてひとまとめにする。
2
(1)を台にとり出し、スケッパーで半分に切って重ね、手で押さえつける。これを3回くり返し、ラップで包んで冷蔵庫で3時間以上休ませる。
3
(2)の生地を大きく切ったラップではさみ、上からめん棒を転がして型より少し大きめにのばす(ラップが食い込むので、途中、何度かはがしながらのばす)。
4
ラップをそっとはがして型に敷き込み、はみ出した生地を指で断ち落とし、冷蔵庫で約30分休ませる。
5
(4)の生地の上にオーブンシートを敷いてタルト用の重石をのせ、200℃のオーブンで12分焼き、重石とオーブンシートをはずしてさらに10分空焼きする。専用の重石がない場合は豆や米などで代用するとよい。
6
ほうれん草は3cm長さに切り、ベーコンは細切りにする。フライパンを熱してベーコンを炒め、脂が出たらほうれん草を加えてしんなりするまで炒め、塩、こしょうで調味する。
7
ボウルに生クリーム、牛乳、卵を入れてよく混ぜ、塩、こしょうをする。
8
(5)のパイ生地の上に(6)を広げ、(7)のクリームソースを流し入れ、200℃のオーブンで17~18分焼く。
(1) ボウルに粉をふるい入れ、冷たいバターを加えて、スケッパーでバターを細かく刻み、粉とバターが混ざるように混ぜる(手で練ったりしないこと)。
(2) さらさらの粉チーズ状になったら、水を加えてひとまとめにする。
(3) まとまったら、スケッパーで切って重ね(このときもこねたりしない!)、丸くラップに包んで冷蔵庫で冷やす。
(4) ラップにはさんで、上からめん棒でおしつぶすようにのばす。
(5) ラップの上からめん棒を転がしながら、丸くなるようにのばす(途中、ラップをはがしながらのばすこと)。
(6) 型に落とし込んで、底にぴっちり敷きこみ、縁が厚くなるように指で押さえる。
パイ生地のバターと粉がうまくまざらなかったり、バターがベターと溶けてしまったときは、一度冷蔵庫で冷やすとよい。
型に敷きこんだら、必ず冷蔵庫で休ませること(すぐに焼いては縮んでしまう)。
ひとまとめにしたパイ生地は、冷蔵庫で2週間は保存可能です(夏季は1週間)。
具のほうれん草は水分をしっかりとばすように炒めて冷ましておきます。
このレシピの先生
清水 千代美 先生