L o a d i n g . . .
鶏手羽中
(大)8本(400g)
白菜
600g
(塩少々)
長ねぎ
2本
干し椎茸(もどす)
6枚
春雨
100g
干し椎茸のもどし汁+湯
3カップ
鶏ガラスープの素
小さじ2
酒
大さじ4
オイスターソース
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
塩、こしょう
各少々
ごま油
小さじ1
●油
1
白菜の葉元は一口大に切り、葉先は大きめのざく切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。もどした椎茸は軸を除いて1枚を2~4つに切り、もどし汁は残しておく。手羽中は裏側の骨に沿って1本切り込みを入れる。
2
中華鍋に油大さじ2を熱して白菜の葉元を炒め、しんなりしてきたら葉先を加えて塩をふり、水分を飛ばすようにしっかりと炒めてとり出す。
3
中華鍋に油大さじ1を足して熱し、手羽中を表側から強火でカリッと焼きつけ、返して全体を焼きつける。手羽中を片側に寄せ、長ねぎを加えて焼き目がつくように炒める。
4
(3)に椎茸を加え、椎茸のもどし汁に湯を足して加え、鶏ガラスープの素、酒も加えて中火で15分煮る。白菜を戻し入れ、オイスターソース、半量のしょうゆを加えて10分煮る。
5
この間に春雨を熱湯でもどし、水洗いして水気をきり、食べやすい長さに切る。これを(4)に加え、ときどき混ぜながら煮汁が少なくなるまで約5分煮る。
6
塩、こしょう、残りのしょうゆで味をととのえ、仕上げにごま油を加えて香りをつける。
白菜は大きい葉5枚で、ほぼ600g。
白菜のトロトロがおいしさのカギ、葉元の方からじっくり時間をかけて炒めることがポイント、少し焦げ色がつくまで炒め(4~5分かかる)、葉先を加えて水分をしっかりとばします。
仕上げは春雨に汁気を吸わせるように、汁気がなくなるまで煮ます。
このレシピの先生
小川 聖子 先生