L o a d i n g . . .
ふき
1わ(350g)
高野豆腐
4個(80g)
わかめ(塩蔵)
60g
だし汁
2+1/2カップ
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
塩
小さじ2/3
●塩
1
バットにぬるま湯をはり、高野豆腐を並べて浸し、皿などを落としぶた代わりにのせて4~5分おく。大きさが約2倍になり、芯までやわらかく戻ったら、両手にはさんで水気を押し絞り、半分に切る。
2
ふきは葉を切り落として鍋に入る長さに切り、塩を多めにふってまな板の上で転がし、そのまま熱湯に入れてゆでる。しんなりしたら水にとり、皮を両端から引いてむき、水気をふいて5cm長さに切る。
3
わかめは水につけて塩抜きし、水気をきって食べやすい大きさに切る。
4
鍋にだし汁、みりん、砂糖、しょうゆ、塩を合わせて高野豆腐とふきを並べ入れ、弱めの中火にかけて落としぶたをする。煮立ったら弱火にし、10~13分煮含める。
5
高野豆腐とふきをとり出して器に盛る。残った煮汁を煮立て、わかめをさっと煮て盛り添える。
ふきの葉は切りはずし、大鍋の大きさに合わせて切る。(大鍋には湯を沸かす)
まな板の上にのせ、水少々と塩をふり手のひらで転がす(板ずり)。
そのまま熱湯に太いものから入れてゆでる。
触ってみて、軽くしなったものから氷水ににとる。
高野豆腐を煮るときは、あらかじめ調味料をだし汁と合わせたところに入れて煮ること(煮ている途中に、しょうゆを加えてはマーブル状に煮あがってしまいます)。
火加減は弱火、強火では膨れ上がってしまうので注意。
このレシピの先生
牧 弘美 先生