L o a d i n g . . .
木綿豆腐
2丁(600g)
青のり粉
大さじ2
炒り白ごま
大さじ2
片栗粉
大さじ1
白玉麩
30g
卵白1個分+水大さじ1
だし汁
1/3カップ
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大根
150g
●油
1
豆腐は1丁を4等分ずつに切り、ペーパータオルに包んで軽く水気をきる。
2
衣を作る。青のり粉、炒り白ごま、片栗粉をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。白玉麩は粗くくずしてザルでふるい、粗い部分と細かい粉に分ける。卵白は水を加え、軽く泡立ててコシをきっておく。
3
豆腐の半量に青のり粉とごまの衣をまぶし、もう1~2回重ねづけして厚くまぶし、ペーパータオルの上にのせておく。残りの豆腐は白玉麩の細かい粉を全体にまぶし、卵白にくぐらせ、粗くくずした白玉麩をまぶす。
4
フライパンに油を約2cm深さに入れて180℃に熱し、先に白玉麩をつけた豆腐を並べ入れる。下面がカリッとしたら裏返し、全体が少しふくらんでカラッとしたら油をきる。次に青のり粉とごまの衣をつけた豆腐を並べ入れ、同様にしてカラッと揚げる。
5
小鍋に天つゆの材料を合わせてひと煮立ちさせる。大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気をきる。
6
器に(4)の豆腐を盛り合わせ、天つゆをはり、大根おろしを添える。
白くて丸い小型の焼き麩。良質の小麦粉たんぱく質が原料なので消化がよく、栄養価も高い。
青のり粉衣は1度まぶすと、水分が出てくるので再度、衣をまぶしてなじませるとよい。
揚げ上がりの目安は、豆腐がぷっくりと膨らんできたらOKです。
このレシピの先生
牧 弘美 先生