L o a d i n g . . .
豚薄切り肉
6枚(200g)
しょうが
1かけ
しょうゆ
大さじ1+1/2
酒、みりん
各大さじ1
キャベツときゅうりの塩もみ
適量
●油
1
豚肉は赤身と脂身の間の筋を、包丁の先でところどころ切る(筋切り)。
2
しょうがはすりおろす。しょうゆ、酒、みりんを混ぜ合わせておく。
3
フライパンに油大さじ1/2を熱し、豚肉を広げて両面をさっと焼き、色がほぼ変わったらとり出す。
4
(3)のフライパンにしょうがと(2)の調味料を加え、ひと煮立ちしたら豚肉を戻し入れ、手早くからめて器に盛る。
5
フライパンに残ったたれを少し煮つめて豚肉にかけ、水気を絞ったキャベツときゅうりの塩もみを添える。
▼ここがポイント! ちょっと厚めの豚肉の場合は特に、焼いたときに丸まらないように筋切りをする。 豚肉は火を通しすぎると固くなるので、色が変わるのを目安にし、変わってからは手早く仕上げる。 フライパンに残ったたれは少し煮つめてから肉にかけると、キリッと味が引き立つ。
▼キャベツときゅうりの塩もみのストック キャベツときゅうりの塩もみは、肉料理のつけ合わせやサラダ代わりに、いつでも食べられるように作りおくと重宝。 キャベツ1/4個(250g)は芯を除いて7~8mm幅のざく切りにし、きゅうり1本は縦半分に切って斜め薄切りにする。ボウルに入れて塩小さじ1/2強をふって混ぜ、重石(水を入れた鍋など)をして10~15分おき、しんなりしたら汁ごと保存容器に入れる。冷蔵庫で3~4日は保存できる。食べるときに水気をきる。
肉は厚みのあるものを求め、脂身と赤身の間に切り込みを入れておく。
肉はフライパンに一枚ずつ広げて入れ、さっと焼いて取り出すこと(色が変わればOK)。
キャベツは葉脈を断ち切るように、太めのざく切りにします(せん切りではない)。
このレシピの先生
田口 成子 先生