L o a d i n g . . .
塩鮭(甘塩)
3切れ(240g)
里芋
4個
大根
1/3本(450g)
にんじん
1/2本
生椎茸
4枚
長ねぎ
1本
せり
50g
こんにゃく
1/2枚
油揚げ
1枚
酒粕(板粕)
150g
みそ
80g
だし汁
6カップ
七味唐辛子
適量
1
里芋は皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水で下ゆでする。水にとってぬめりを洗い落とし、ザルに上げる。
2
こんにゃくは一口大にちぎり、熱湯でゆでてザルに上げる。
3
大根、にんじんは皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにする。生椎茸は石づきを除いて半分に裂く。長ねぎは1cm長さのぶつ切りにする。せりは2cm長さに切る。
4
油揚げはペーパータオルにはさんで油をとり、縦半分に切って小口から1cm幅に切る。塩鮭は一口大に切る。
5
ボウルに酒粕とみそを入れ、だし汁1カップを加えてふやかし、泡立て器でつぶして混ぜる。
6
鍋に残りのだし汁、油揚げ、根菜類、生椎茸、こんにゃくを入れて強火にかける。煮立ったらアクをとり、中火にして20分煮る。
7
(6)に長ねぎと(5)の半量を加えて5分煮、塩鮭を加えてさらに3~4分煮る。残りの(5)を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。
8
椀に盛り、せりを散らし、七味唐辛子をふる。
鮭のアラで作る場合は、熱湯をかけてよく水洗いしてから使います。
里芋は下ゆでをしてヌメリを除いておくと、スッキリとした汁に仕上がります。
酒粕はあらかじめ、だし汁につけてふやかしておき、ホイッパーでトロトロになるまで混ぜてから汁に加えましょう。
酒粕は2度に分けて加え、香りを残しましょう。
このレシピの先生
藤井 恵 先生