L o a d i n g . . .
合鴨ロース肉
2枚(640g)
長ねぎ(青い部分)
1/2本分
だし汁
大さじ3
砂糖、酒
各大さじ3
しょうゆ
大さじ6
みりん
大さじ2
長ねぎ(白い部分)
1/2本分
そば(乾めん)
240g
鴨ロースの煮汁
1カップ
だし汁
1カップ
1
合鴨ロース肉は皮目に7~8mm幅に切込みを入れる。長ねぎの白い部分は斜め薄切りにする。
2
熱湯に長ねぎの青い部分を入れて煮立て、合鴨ロース肉を入れて表面が白くなる程度にさっとゆで、とり出して水気をふく。
3
フライパンを熱し、(2)の肉を皮目を下にして並べ入れ、脂をふきとりながらこんがりと焼きつける。長ねぎの薄切りは肉を焼く傍らでさっと炒めてとり出す。
4
(3)にだし汁、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを加え、ふたをして途中2~3回返しながら中火で5分煮、そのまま冷ます。
5
小鍋に(4)の煮汁1カップを入れ、同量のだし汁で割って温め、そばつゆを作る。
6
そばは熱湯で袋の表示通りにゆで、ザルに上げて流水の下で手早く洗い、水気をしっかりきる。
7
鴨ロース1枚分は薄切りにし、長ねぎとともにそばに添える。温かいそばつゆに鴨ロースと長ねぎを入れ、そばをつけながら食べる。好みで七味唐辛子をふる。
残った鴨ロースはラップに包んで冷蔵庫で保存。
鴨ロース肉は冷蔵庫から出して室温にもどしておくこと(30分くらいおく)。
鴨は切ったときの肉の切り口がピンク色が理想的、火を通しすぎてはダメ・・・
必ず、タイマーをそばに置いて焼き時間、煮る時間をきちんと守ること。
鴨の脂でねぎを炒めます。
2本まとめて作っておけば、お正月もおいしくいただけます。
このレシピの先生
清水 千代美 先生