L o a d i n g . . .
白菜
1/2個(1kg)
(塩少々)
にんじん
100g
ゆでたけのこ
100g
玉ねぎ
1個
干し椎茸(もどす)
5枚
赤唐辛子
2本
砂糖
大さじ5
しょうゆ
大さじ6
酢
大さじ4
ごま油
小さじ2
●油
1
白菜は1枚ずつはがし、たっぷりの熱湯で表面が透き通るくらいにやわらかくゆでる。ザルに広げて塩をふり、冷ましておく。
2
にんじん、たけのこはせん切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにする。もどした干し椎茸は軸を除いて薄切りにする。赤唐辛子は種を除いてみじん切りにする。
3
中華鍋に油大さじ2を熱し、玉ねぎをしんなり炒め、赤唐辛子、椎茸、にんじん、たけのこを順に加えて炒め合わせる。油がまわったら砂糖、しょうゆ、酢を加え、汁気がほとんどなくなるまで強火で炒り煮にし、最後にごま油を加える。バットなどに広げて粗熱をとる。
4
白菜は大きいものは枚数を少なく、小さいものは多くして5組に分ける。
5
白菜が広げて入る大きさのバットを用意する。白菜の水気を絞り、大きい白菜の組から葉元が交互になるように重ね、その上に(3)の1/4量を散らす。これをくり返して最後に白菜を重ね、(3)の煮汁が残っていたらかける。
6
(5)を3~4cm幅に切り、1切れずつ巻くようにして、切り口を上にして盛る。
バットに白菜の1/4量をひろげて、炒め野菜の1/3量を広げる。
同様に白菜、炒め野菜の順に、2回繰り返し、重ねる。
最後は白菜を重ね、炒め野菜の煮汁が残っていたらかける。
バットごと返して裏返し(味がなじむ)、まな板にのせる。
3~4cm幅に切る。
1切れずつ、巻いて断面が上になるように盛りつける。
炒め野菜が味つけ役、汁気がなくなるまで炒りつけて冷ましておくこと。
重ねてからは重石などせずに、すぐに切って食べられます。
このレシピの先生
石原 洋子 先生