L o a d i n g . . .
鶏もも肉
2枚(500g)
(塩小さじ1/4 こしょう少々 小麦粉大さじ2+1/2)
玉ねぎ
1/4個
かぶ
2個
にんじん
1本
グリンピース
(正味)1カップ
白ワイン
1/2カップ
塩
小さじ2/3
こしょう
少々
牛乳
1カップ
●塩、油、バター
1
かぶは茎を2cmほどつけて葉を切り落とし、8等分のくし形に切る。にんじんは5cm長さに切り、縦4つ割にする。グリンピースはさやから出す。
2
鍋に水1カップと塩少々、にんじんを入れてふたをし、火にかける。10分ほどしたらグリンピースを加えて3~4分ゆで、最後にかぶを加えて2~3分ゆで、火を止めてそのままおく。
3
鶏肉は余分な脂を除いて1枚を6等分くらいに切り、塩、こしょうをして小麦粉をまぶす。玉ねぎはみじん切りにする。
4
鍋に油大さじ1を熱し、鶏肉を色づかせないように弱火で炒め、八分通り火を通す。出た脂をペーパータオルでざっとふきとり、鶏肉を端に寄せる。
5
(4)にバター大さじ1を足し、玉ねぎをさっと炒めてから全体を炒め合わせ、白ワインを加えてほとんど汁気がなくなるまで中火で煮つめる。
6
(5)に(2)のゆで汁を少しずつ加えてとろみをつけ、野菜も加え、塩、こしょうで調味してひと煮する。最後に牛乳を加え、温まる程度に煮る(牛乳を加えてから煮すぎると分離するので注意)。
スープの素は使わずに、野菜のうま味がでたゆで汁を利用します。
かぶのゆですぎは、形が崩れやすくなるので余熱で火を通す程度でよい(ゆで鍋に加えたらすぐ火を止める)。
鶏肉にまぶす小麦粉がスープのとろみになるので、分量をしっかり守り、残らずまぶすこと。
牛乳は温めたものを加え、煮すぎは分離のモトになるのでさっと火を通して仕上げます。
このレシピの先生
石原 洋子 先生