L o a d i n g . . .
強力粉
300g
塩
少々
水
120ml
キャベツ
200g
(塩小さじ1/2)
豚ひき肉
250g
長ねぎ
1本
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
酒
大さじ2
こしょう
少々
ごま油
大さじ3
チンゲンサイ
3株
黒酢、しょうゆ、ラー油
各適量
●打ち粉(強力粉)
1
皮を作る。ボウルに強力粉と塩を入れ、真ん中をくぼませて分量の水を入れ、菜箸でグルグルとかき混ぜる。水分が全体にゆき渡ったら、手でなめらかになるまでしっかりとこねる。ベタベタして水分が多いようなら粉を少し足し、逆に水分が足りずまとまりにくいようなら水を少し足す。
2
(1)を丸めてボウルに入れ、ラップをかけて1時間休ませる。
3
具を作る。キャベツはみじん切りにし、塩をまぶして10分ほどおく。長ねぎはみじん切りにする。
4
ボウルに豚ひき肉、砂糖、しょうゆ、酒、こしょうを合わせ、手で粘りが出るまでよく練る。(3)のキャベツを水気を絞って加え、長ねぎのみじん切りも加えてさらによく混ぜ、最後にごま油を加えて混ぜる。
5
打ち粉をした台に(2)をとり出し、転がして棒状にのばし、4等分してさらに15cmくらいの棒状にのばす。1本を8等分に切り、切り口を上にして手で押しつぶし、打ち粉をつけためん棒で直径6~7cmの円形にのばす(縁を薄く、中心部を厚めに)。
6
皮に(4)の具をのせて包み、合わせ目を手でしっかりと押さえる。
7
たっぷりの湯を沸かしてギョーザを入れ、浮き上がってからさらに2~3分ゆでてとり出す。食べやすく切ったチンゲンサイも一緒にゆでて盛り合わせ、黒酢、しょうゆ、ラー油を添える。
強力粉に塩、水を入れ菜箸で混ぜる。ボウルに粉が残っていれば水少々を足す。
手でなめらかになるまでこねる。
ラップをして1時間おく(常温)。
打ち粉をした台にとり、棒状にして4等分する。
さらに転がして、細い棒状にのばす。
切り口がつぶれないように、生地を90度まわしながら8等分に切る。
切り口を上にして、手で軽く押しつぶす。
めん棒でのばす。めん棒で皮の外側から中へ向かって力をいれてのばす(中心が厚く、縁が薄くのびる)。
具をのせ、具がはみ出したりしないように合わせ目をしっかりとじる。
ギョーザの皮は乾燥しやすいので、生地を4~5枚のばしたら、すぐに具を包むようにします(皮が乾くとくっつかなくなります)。
ゆでたての熱々が最高です。みんなで包んでゆでたてをすぐにいただきましょう。
このレシピの先生
小川 聖子 先生